ミシズのおしゃべりマガジン

ミシズ目線で様々なジャンルのおススメを紹介しちゃいます♪

Covid-19ワクチン1回目の接種終了。副反応やモデルナアームとは。

前回から2週間近く更新が遅くなってしまった・・。

一度ハマってしまうと、沼から抜け出せない性格のミシズ。。

スプラやら、オラ夏の実況やら、ENHYPENやら忙しい毎日を送ってます😎

 

今日は先日、無事にモデルナのワクチンを接種したので、ミシズの副反応と対処法をサクッと紹介。※ワクチンの副反応は個人差があります。ご自身の体調をしっかり見極めてください。

f:id:mishizulog:20210720201110j:plain

ワクチン接種券は届いたけど、予約が無理ゲだった。。

ミシズの住む地域は、接種券は6月末には届いていたのですが、なかなか自治体の予約は開始されていない、という状況が3週間くらい続いていました😭

なので、大手町で行っている防衛省自衛隊 大規模接種センター」の△待ちや、新規予約を狙って、お得意のリロード作戦と、運試しを決行したのですが。。

mishizulog.com

mishizulog.com

はい。全くもって、無理ゲーでした。

時折、キャンセル待ち(△マークの日にちが出る)が出てくるんですが、時間枠を押して、確定すると、【既にその日時は埋まりました。】となる。

Twitterでこの戦いに勝利した人を見たのは3人くらいしかいなかったんで、初期のプレステ5より当てるの無理ゲです。

ミシズ、通院先の看護師さんに👆🏻このように言われましたので、毎日のように、血眼になってどうにか打てないかを検索してました。

 

そしてその日は来たりっ!!!

「ワクチン打ちたい!取れない!」って言いまくってたからか、友人の友人の職域接種にキャンセルが出て、公式に【ご家族やご友人に紹介も可。】となっているで、友人の友人(もはや他人。)の職域接種のキャンセル枠で、打たせて頂きました!(大感謝!!)

2回目の接種は来月に控えているので、無事に接種を終えたら、8月末からまた病院に通えそうです。(ほっ。)

モデルナのワクチンの痛みは?副反応は?

実は、前日にワクチンを受けられると連絡をもらって、急いで準備したので、行きの電車のなかで「モデルナ 副反応」とか調べたりしてました。

血栓とか血をサラサラにする薬を飲んでる人は、当日医師に伝えてください』とか注意事項もあったので、キャンセル待ちですぐ打てる場合は、冷静に今の自分の体調やら、薬の服用とか確認しておかないといけないなー、と感じました。

 

さて、会場入りはとても綺麗な場所で、受付や流れもスムーズだったので、なにも問題なし。(職域接種の小さい会場だからかな?)

肝心のワクチン接種の痛みについてですが、前置き情報で、これまでミシズはインフルの注射をはじめ、各種感染症の接種(風疹・はしか・破傷風まで!)をしてきて、問題なし。

アメリカにいた時も、自己注射をはじめ、全身麻酔の点滴、インフルのワクチン打ったけど、問題なし。

特に注射を打って、熱が出ることもなく、問題のない人生だったので、モデルナのワクチンは、(あっ、ちょっと痛いかなー。)と思うくらいで、終わりました。

(むしろ、通院先でお腹に打った、筋肉注射の方がとてつもなく痛かった!!!←打つ前に、先生に痛いよ。と3回くらい脅されたしw)

 

ワクチンを打った当日は、『激しい運動・お酒は控える』とだけ言われたので、すぐ帰宅して安静にしました。

そして、翌日ワクチン接種を終えた24時間後に、巷で言われている副反応が。。

とにかく【だるい・頭痛・今にも風邪ひきそう・喉乾く】が主な症状でした。

ちょうど買い出しに出かけていて、外の猛暑にもやられたのか、喉の乾きが半端なかったので、近くにあったマックで爽健美茶Mサイズを一気飲みして事なきを得ました。

熱は36. 3度で平熱でしたが、食欲もなく、「間違いなく明日風邪ひく!」と感じるあの体調の悪さがありました。

夕飯食べて、19時には寝室に籠っていたので、副反応や体調が不安定な方は、当日・翌日は無理な予定は立てずに、自宅にいることをおすすめします。(今の時期、とてつもなく暑いですし。)

 

ワクチン接種の2日後には、あの体調の悪さは一体どこに?というくらい、いつもの絶好調のミシズに戻りましたので、ご安心を。

ちなみに腕は3日間くらい筋肉痛のような感じが続いていたので、笑いをとろうとボケて、誰かにツッコまれないように気をつけてください。(オットはツッコミ担当、ミシズのボケは通常営業。何度か腕に激痛が走りました。。。)

(おまけ)ワクチン接種後の痛みより、●●のほうがつらい。

今日のおまけは、噂のモデルナアームについてです。

報道でもあったけど、モデルナの接種後に、腕がパンパンに赤くなったり、痒みが出る方もいたそう。

ミシズも接種後に、痒い!ってなって、焦ったんですが、普通に接種前日に、庭の除草剤を撒いている間に、蚊に刺された痒みでした・・。

帰宅して、オットに「ワクチンのところ、赤くボコってなってるよ?」って言われたけど、「うん、そこは蚊に刺された跡なんだ。」と。。

未だに、蚊に刺されが痒い。しぶとい奴め!!!!!!

庭の雑草に気を取られていたけど、庭に蚊がいることが発覚した今、めっちゃ効くとバズっている【アースおすだけノーマット プロプレミアム】を速攻買いました。

バフッ!!と勢いよく出る薬剤が、しっかり広がってくれて、庭(玄関付近など)や、もちろん部屋のなかでも、匂いもなく気軽に使えます。

ゴールドのパッケージで、見た目に劣らず、確実に蚊を仕留めてくれるから、もう偽モデルナアームとは、おさらばだぞっ!!

近所のドラッグストアに全然売ってないから、ゲットできたらラッキーかも?