ミシズのおしゃべりマガジン

ミシズ目線で様々なジャンルのおススメを紹介しちゃいます♪

暑い夏を乗り越えろ!そうめんアレンジレシピ♪(トマト冷麺・ピリ辛冷麺)

f:id:mishizulog:20210729153059j:plain

毎日暑いから、冷たい麺が食べたい🌞

ミシズにとって3年ぶりの日本の夏。

たったの3年だけども、湿気のない夏を快適に過ごしてたもんだから、湿気たっぷりの日本の夏に、かなりビビってます。

しかもうちの家は熱がこもりやすいのか、エアコン付いてない部屋が、鬼地獄👹のようになってます。

ということで、完全・在宅ワークのオットと食べる毎日のランチは、冷たいものが食べたいっ!!!

そうめんばっかりじゃ飽きる!!!(ミシズが。)ので、最近リピしてる、そうめんのアレンジレシピを紹介。

ブレンダーやミキサーで簡単トマト麺🍅

トマト好き、タバスコ好きにオススメなのが、トマト麺。簡単だし、すぐ作れちゃう。

トマトはたっぷりが美味しいから、2人前ならトマト(中)を3個で。(冷えたトマトだとより美味しいよ。)

f:id:mishizulog:20210729155125j:plain

事前にトマトをある程度切っておいて、ミキサーかブレンダーにぶち込むだけ。

トマトがとろっとろになるまで潰したら、麺つゆをちょっと入れて(いつもそうめんで使う量で十分。)お好みで、タバスコ入れてください。

(やっぱり、創味のつゆが一番おいしい。)

あとは、そうめんにぶっ込むだけ。タバスコの風味が効いて、とっても美味しいです。

これだけで十分美味しいけど、物足りない方・時間ある方は、卵・ハム・刻んだレタスとかも合いそう。

ミシズは、肉が食べたかったので、余ってた豚ひき肉を簡単に塩胡椒で炒めて一緒に食べました。

夏になると美味しいトマトで作りたくなるリピ麺です。

f:id:mishizulog:20210729160409j:plain

箸上げ写真が撮りたかっただけ。

粉チーズ・オリーブオイル少し・ベーコンとかで、イタリアン風なトマト麺にしても美味しいかも😋🇮🇹

本場・韓国のピリ辛冷麺(ビビンクッス)🌶

つづいては、韓国のお友達に教えてもらった、ビビンクッス(韓国語で混ぜ麺というらしい。)

本格的な辛さで、夏の暑さも吹き飛ぶゾ!!!!!

f:id:mishizulog:20210729161518j:plain

トマト麺より、簡単かもしれぬ・・。

味の最大の決め手となる、ヤンニョムには、本場・韓国の唐辛子を使うと良いです。

(粗挽きがオススメ。見た目ほど辛くない。香りで食欲をそそられる。) 

 

ヤンニョム (2〜3人分)

韓国の唐辛子粉 大さじ2

酢       大さじ3

砂糖      大さじ1

醤油      大さじ2

コチュジャン  大さじ2

はちみつ    大さじ1/2

はちみつの代わりにオリゴ糖(大2)でも。

ごま油     大さじ1

 

しっかり混ぜ合わせたら、ヤンニョム完成。

本場・韓国人のお友達に教えてもらったので、結構辛めです。唐辛子の粉の量はお好みで変更しても。

あとは、そうめんとヤンニョムを一緒に混ぜて召し上がれ。

f:id:mishizulog:20210729162816j:plain

そうめんが真っ赤に染まる。。

こちらもトッピングは、卵・きゅうり・万能ねぎとかがオススメ。お好みで色々のせちゃって下さい。

ミシズはお肉と一緒に食べたかったので、豚肉を塩胡椒で焼いたのを、トッピングしながら食べました。(肉を塩胡椒で焼くの好きな。←)

 

ちなみに、韓国の唐辛子粉にハマったオットは、なんでも料理にかけるようになりましたwww

 

(おまけ)盛岡冷麺に肉味噌をちょい足ししたら爆うまだった🍜🐴

おまけは、盛岡冷麺のはなし。

そうめんにも飽きたら、盛岡冷麺もおすすめ。

f:id:mishizulog:20210729165826j:plain

キンキンに冷えたつゆがうまいっ!

こちらは市販のものを買って、家にあるものをトッピングしたんだけど、やっぱりお肉が食べたいから、鶏ひき肉(ここにきて、少しでもカロリー控えめを意識するw)で作った肉味噌も添えたら、うまうまだった。

www.sirogohan.com

 

ちなみに冷麺のつゆは、濃縮タイプだったので水で割ってから、冷蔵庫に入れてキンキンに冷やして、麺にぶっかけたら、一気に暑さが吹っ飛びました。

 

 

今年の猛暑の夏は、冷たい麺料理で乗り切るゾ!!!!!



 

mishizulog.com

mishizulog.com