ミシズのおしゃべりマガジン

ミシズ目線で様々なジャンルのおススメを紹介しちゃいます♪

ダイエット始めました。カロリー計算・ジョギング・16時間断食を開始。

f:id:mishizulog:20210615153854j:plain

ダイエットを開始して、早3週間目に入る。

みなさん、こんにちは。

自分への戒めとして、ミシズログにて【ダイエット日記】を始めたいと思います。ごくり。

気づけば、2021年も半年が過ぎようとした、今日このごろ。。

思い返せば、昨年末から年始にかけて、帰省中だから♪と調子乗って、食べまくった日々。

お正月明けたら、ダイエット♪とか言いながら、外出自粛にかこつけて、家でダラダラする日々。。

ミシズログも、爆食の話しかしていない・・・・。ごくり。 

mishizulog.com

mishizulog.com

お菓子だの、ラーメンだの、ケンタッキーだの、爆食いした結果。昨年ダイエットで成功した約8ヶ月前から、2.5キロも太ってしまいました。。。ごくり。

戒めのため、そして、これからしっかり記録して、ダイエットの成果を報告できるように、体重の記録を載せます。。。

f:id:mishizulog:20210615155012p:plain

現在の体重は、グラフでお察しください。身長は言えません。(ただのチビ。)

ミシズは、スマホ「Simple Diet」というアプリを使って、体重の記録をしているんですが、このアプリのクマのキャラ、体重を記録するたびに、一言コメントしてくれます。

つい最近、久々に体重を記録したら、クマに、「うわぁあああ!!体重が前回より2.5キロも増えています。」と、うわぁああ!!とクマに恐れられました・・。

1日食べた物をカロリー計算して、記録する。

前置きはさておき、ミシズ流ダイエット方法です。

前回、ダイエットに成功した時も、同じやり方で減量に成功したのですが、とにかく食べたものを、カロリー計算して、記録していきます。

Googleで、【年齢 性別 1日の消費カロリー】と検索すると、ある程度の1日あたりの摂取カロリーがでます。

ミシズは、ほぼ自宅にいるので、1200〜1300カロリーが、1日で消費するカロリー。

つまり、この消費カロリー以下に1日の食事を終えれば、体重が減っていくことになるのです。(もちろんバランスよく栄養にも気をつけて)

 

ちなみに朝は、バナナヨーグルト、昼は、そうめん、夜は、ご飯100グラムに、鳥むね肉をゆでて、サラダの上にのっけて食べる。

鳥むね肉が安いし、食べ応えあって、ハマった。。

 

ランニングやヨガ・筋トレも開始。

そして始めた1週間。。ご、ご飯の量が少ない・・。もっと油をぉお!!

と空腹との戦いをしながら、体重計に乗ると、、全然、体重が変わらない・・。体重計壊れた?え、この一年で更に消費カロリーが減ったか?歳のせい?

と落ち込みかけましたが、ここで負けられないので、毎朝3〜4キロのランニングを開始しました。

f:id:mishizulog:20210615160951j:plain

週2回は30分のランニングをして、それ以外は、30分の散歩しています。

ダイエットには、20分以上の有酸素運動をして、その後に筋トレをすると良いと、どこかで聞いたので、必ず1日は30分は歩くか、走るかをして、その後、筋トレをしています。

筋トレは、テレビの前にヨガマットを敷いて、YouTubeでその日の気分に合わせて、筋トレしたり、ヨガしてます。

ちなみに、自宅でヨガや筋トレするとき、ヨガマットは本当に必須です。

大体2000円以内で売っているし、絨毯の上だと、やっぱり滑るし、汗をかくと衛生的にもあまりよろしくない・・。

ヨガマットは滑らないし、運動が終わったら、除菌ペーパーで拭いて、片付ければ衛生的!

ジム会員になるより、全然安いし、ヨガマットと、YouTubeさえあれば、自宅ですぐ筋トレ・ヨガなど、運動できますよっ♪

お気に入りは、マリコ先生(ハート)

www.youtube.com

16時間断食も始めてみる。

そんで2週間目。カロリー計算もして、毎日ヨガやら、散歩やら、ランニング。

体重計にのると・・全く変わっていない・・・・・。

体重計、壊れとるんやないー??!!!!

と、お腹も空いてて、ブチギレそうになりました。

でも、ここで諦めたら、負けることになる。グッと我慢して、いよいよ3週間目に入る、昨日より、16時間断食もはじめてみました。

16時間断食はその名の通り、16時間は、一切食べ物を口にせず、(水・お茶・コーヒーはオッケー。)残りの8時間は、好きなもの食べていい、というダイエットです。(気になる方は、ググってみてください。)

16時間断食って、耐えられるの?と思ったけど、もともと昼は12時。夜は18時台。でやってきてるので、朝ごはんを我慢するだけ。

コーヒーは飲んでいいなら、いけるんちゃう?ということで、16時間断食ダイエットも、やってみます。

ちなみに、体重減らないんで、ミシズはこの8時間内でも、カロリー計算は、引き続き行います。

はて、体重は減るのだろうかと、3日ぶりに体重計に乗ったら、(体重が減らなくて、落ち込んだので、毎日体重計に乗れないのです・・・)

体重計がブチ壊れている・・・。電池入れ替えても、うんともすんとも。

オットの独身時代10年ものだったので、体重計を今すぐにでも買い換えようと、Amazonしました。

もうすぐAmazonスーパーSALEがあるけど、こちとら待ってられんのじゃぁ!

ということで、前々から、オットがスマホ連動】のものがよいと言うので、ポイントもあるし、思い切ってこちらを購入。(明日の朝に届くよ。)

 

ミシズは、体重を測ったら、その都度アプリに自分で登録していたけど・・果たして、タニタスマホ連動はいかに・・!!

 

新しく手に入れる体重計と、ミシズの体重の推移とともに、ミシズログ・【ダイエット始めました。】を、引き続きお楽しみに。