ミシズのおしゃべりマガジン

ミシズ目線で様々なジャンルのおススメを紹介しちゃいます♪

夏にぴったりな「冷やしおでん」は高級なおかずに早変わり!?夏のお中元にも!

【速報】6月よりスタートした、ダイエットですが、遂に5週目を迎えた今週、600グラム減った!!

>運動したり、断食したり、やっと報われたっ!!<

 

さてダイエットしてるんで、美味しそうな冷やしおでんを見つけたけど、1袋(1人前)をオットと半分こ(!)して、ちびちび食べた爆速レビューをお届け。

f:id:mishizulog:20210701095005j:plain

「小田原 鈴廣かまぼこ」から季節限定の【冷やしおでん】が登場。

先日、週末はお馴染みの野菜直売所に行ったら、なんと直売所の催し物で、「小田原 鈴廣かまぼこ」さんが来ていた!!!

最近は、小田原へは滅多に行けないし、鈴廣かまぼこさんのお店を見つけると、ついつい買ってしまう、プチかまぼこの「ぷちかま」シリーズ。

ミシズは、明太マヨもチーズも、どっちも好き。

 
久しぶりに見かけた、「鈴廣かまぼこ」さんのお店だったので、「ぷちかま」シリーズでも買おうかなっと覗いてみると、安定の美味しそうな「あげかま」や「かまぼこ」が並ぶ中、季節限定の「冷やしおでんなるものを発見!!
 
お店のおじさんの、「冷やしおでんは、季節限定商品なので、今だけですよぉ〜。」
の一言に、ミシズはすぐに手を伸ばしました。
(はい、【限定】とか聞くと、すぐ買っちゃうタイプです。)
 
さすが名店・鈴廣さんの「冷やしおでん」、内容量のわりに、なかなかの良いお値段(税込627円)だったので、2つ買うのには躊躇しましたが、ダイエット中ということで、1袋だけ買いました。

 

 
ちなみに味は2種類あって、「さっぱり鯛だし」「こくうま煮干し醤油」です。どちらも美味しそう・・。ごくり。
 

高級感ある上品な美味しさで、食卓が豪華に。

そんで帰宅。毎週恒例の直売所の買い出し、いつもは2000円くらいが相場なのに、今回は、4000円のお会計で、おったまげ〜!でした。

(「冷やしおでん」と、「採れたてとうもろこし」と「採れたて枝豆」を買ったから。はい。【採れたて】って書いてあると、すぐ買っちゃうタイプです。)

 

直売所で、高級食材を買ってしまったので、しばらく納豆ご飯でしのぎます。

 

納豆ごはん生活にも飽きたので、冷蔵庫でしっかり冷やした「冷やしおでん」頂きたいと思います。

f:id:mishizulog:20210701093406j:plain

写真からでも分かる、ひやひやジュレが、高級感溢れてて、美味しそう・・・。

ミシズは、「さっぱり鯛だし🐟」を買ってみました。

入っている具材はコチラ👩🏻‍🍳
【焼きかまぼこ・揚げかまぼこ・えび・うずら玉子・いか・椎茸・枝豆・ぎんなん】

今回は、オットと全て半分こして実食したんですが、ぎんなんと、枝豆は2個ずつあるからいいものの、その他はきっちり、ぶった切って、味わいました。

あと、うずらの卵が地味においしすぎた・・・涙。ここにうずらの卵を入れてくるあたり、もう勝ちです。

 

そして、この鯛だしのジュレが、とっても美味しくて、ジュレと一緒に具を食べるもよし、ジュレだけで食べても、「くぅ〜!」となる美味しさでした。(レポ下手でごめんなさい。)

 

冷やしおでん」ってあんまり馴染みがなかったけど、(何度も言います)このひやひやのジュレがとっても良い仕事をしているから、鈴廣さんの高級かまぼことの相性がよく、ビール片手におつまみにも最高でしたっ!!

でも、そもそも1食分の「冷やしおでん」を大人ふたり、しかも爆食い女がいる限り、半分こだと、足りない訳で。

すぐにでも、もう1袋食べたくなります。。

残念ながら、次の週末には鈴廣さんの出店は消えていて・・小田原も遠いので、貯めに貯めた楽天ポイントがあったので、ポチリ。

(はい。ポイントが貯まるとすぐ使うタイプです。)

 

しかも、「冷やしおでん」6点セットなるものもあれば、夏のギフト用に、「冷やしおでん」と「かまぼこ」セットも売ってるもんだから、両親への夏のお中元はこれに決定です。

でも欲をいえば、鈴廣さま、「冷やしおでん2種」と「ぷちかま」のギフトセットも作ってほしい・な。

 

最後に、ジュレ感のアップ写真もお届けしたい!!!(美味しさ伝われ!!!!)

f:id:mishizulog:20210701103405j:plain

ジュレ感たっぷりで、食欲をそそるの写真なんで、しばらく待ち受けにします。

(おまけ)野菜直売所の調味料コーナーにも注目。

最近、野菜直売所の話をしてなかったけど、ミシズ、ほぼ毎週のように通ってます。

いつも開店前からすごい行列なんで、最近は30分前には到着して、行列に並んでます。

ミシズ行きつけの直売所は、地場産の野菜がたくさん売っているから、とても新鮮だし、スーパーではお目にかかれない野菜もあったりして、この直売所に出会ってから、ずっと野菜生活にハマってます。

mishizulog.com

mishizulog.com

 

野菜ばっかりが目に入るけど、たまぁ〜に、外の出店で、今回の「小田原 鈴廣」さんだったり、地方の出店も来てくれるので、毎週直売所の買い出しを楽しんでます。

そして、最近見つけたのが、「調味料コーナー」!!!

スーパーでは、あんまり見かけない?調味料が売っていますっ!

おすすめはコチラ。

f:id:mishizulog:20210701110305j:plain

搾りたてレモン🍋とラー油🌶

どちらも料理で、がんがん使うので、既にリピしてます。

特にラー油はお値段も手頃なのに、風味が良いので、麻婆豆腐はもちろんのこと、ちょっとピリ辛にしたいときに、ちょい足ししすると、とても美味しい。

レモンは、レモンジュースかっ!?ってくらい、濃いレモンなので、ポ◯カレモンが買えなくなりました。

 

 

さてさて野菜直売所で見つける、美味しいものは、まだまだ増えそうです♪

そして、ダイエットが終わった日には、直売所に売っている、季節限定のソフトクリーム🍦を堪能したいぞっ!!!!