初心者のお菓子作りを紹介。おすすめのハンドミキサーとオーブンレンジ。
今夜は七夕♪
Twitterに願い事したけど、年齢や生活環境が変わると、なかなか友達と会えない時間が多い。(コロナ禍だから尚更。)この歳になっても、新しい友達がほしいのですよ。
30代になった今でも、なんでも話せる友達って貴重なわけで🤔できれば近所に住んでて、いつでも会える友達が地味に欲しい。
— ミシズ🍣 (@mishizulog) 2021年7月7日
┏┷┓
☆友・゚
・。達*・
*。が★
☆で・゚
・。き*・
*。ま★
☆す・゚
・。よ*・
*。う★
☆に・゚
┗━┛#七夕 #七夕の願い事https://t.co/52A1hx5Aoy
全人類の願いが叶いますようにっ!
さてと、今日は30年間お菓子作りには縁がなかったミシズが、お菓子作りにハマった話。
ステイホームも多くなって、お菓子づくりの沼にハマった人も多いのではないでしょうか。
本当は内緒にしたかったんだけど、ミシズが崇拝している先生のレシピも紹介。
- とりあえずコレさえあれば、お菓子がつくれるYO!
- YouTubeでプロの先生から、レシピを学べる。
- バレンタインもろくに作らない女が、これまで作ったお菓子たち。
- (おまけ)崇拝してる先生からツイリプもらった話。
とりあえずコレさえあれば、お菓子がつくれるYO!
ミシズ、30年以上を生きてきた中で、ろくにお菓子づくりをしてこなかった。。
理由はただ一つ。実家にオーブンもなければ、お菓子作りに必要な道具がなかったから。
今でこそ、地域の食育会長を勤めている母は、パン作りからお菓子作りまで幅広く楽しんでるし、当たり前のように、今の実家には、お菓子作りに必要な道具やら機械が揃ってる。
けど、ミシズがお年頃の当時の実家には、バレンタインだの、クリスマスだのお菓子作りをしたくても、トースターと電子レンジしかなかったから、ことごとく失敗して、「私は一生お菓子を作れない。」と悟っていたのである。
しっかし、結婚してすぐ渡米した新居のキッチンには、めちゃめちゃでかいオーブンが備え付けられていたっ!!(引越したとき、「こんなデカいオーブン、誰が使うねんっ!」とツッコんだよね←)
最初のうちは、このデカすぎるオーブンを使うのに抵抗があったものの、使い方も意外とシンプルだし、温度設定も華氏から摂氏に変更したら、ぐっと身近に感じてきて、グラタンなどオーブン使う料理が楽しくなってきた!!
そして、アメリカの甘すぎるケーキにも飽きてきた頃、遂に人生で初めてオーブンを使ってのお菓子作りに手をつけたのである。
はい。前置き長いけど、とにかくお菓子作りに最低・最低・最低限(!)必要なものは、オーブン(オーブンレンジ)、泡立て器(ハンドミキサーがあれば最高)、ゴムベラ、粉振るいetc..、レシピ通りの材料(←とても重要。)、絶対に成功させるという心意気(!)だと思う。
一から揃えたい方は、ミシズの崇拝する「ろく先生」のYouTubeに詳しく紹介されています。
ミシズは、IKEAのお菓子作り用品が安くて使いやすかったので、よく利用しています。あと、動画内で先生が言う通り、今は100円ショップでなんでも揃う。
ちなみに、ミシズはアメリカで、(パケ買いで)キッチンエイドのハンドミキサーを買ったのですが、日本の電圧の関係でパワーが落ちたので(汗)これがぶっ壊れたら、次は絶対に先生オススメの【テスコムのハンドミキサー】を買おうと思ってます。3000円台で買えて、パワーも強いし、見た目もかっちょいい!!!
ちなみに今は、【バルミューダのザ・レンジ】を使っています。(ん?パケ買い・・?)
ちなみに、このバルミューダのザ・レンジのオーブンは、使い方にある程度のコツが必要です。レンジは使い方簡単なんだけど(当たり前田。)
バルミューダのオーブンは今どき珍しく?庫内の上部にヒーターが付いていて、若干狭い作りなのです。これまで、手作りパン🥐とロールケーキの生地🍰を作りましたが、パン(12個分)も2回に分けて焼かなければなかったり、周りが生焼けになってしまったり、何度も練習して、オーブンの癖を知るのが必要かと思います。
ミシズもまだまだ癖を掴んでいるところですが、自分用であれば全然食べられるよ。
(↑お分かりの通り、試作1回目のロールケーキは右ばっかり焼けて、周りが生焼けだった。ロールパンのチーズが漏れているのは、ミシズが欲張りなだけです。)
というわけで、一生お菓子を作れないと思っていたミシズも、なんとかお菓子を作ることに成功したので、おうちでお菓子を作ってみたい方は、ぜひともトライしてみてほしい。(やってトォ〜ライ♪)
YouTubeでプロの先生から、レシピを学べる。
道具の説明で少し触れましたが、本当は内緒にしたいくらい、ミシズの激推しのYouTubeでお菓子作りを教えてくれるのが、ろく先生。
説明の仕方が、とにかく細かく・分かりやすく・レシピも最高に美味しい。
編集カットなしでお菓子を作っている動画もあるので、先生とリアタイでYouTubeを流しながら作れる。けど、先生も仰っていますが、しっかりメモを取りながら、何度も動画みて、練習するのが、成功の秘訣だと思う。
(もともとお菓子づくりが得意な人は、よくあるケーキ作りの動画やレシピを見て、簡単に作れちゃうと思うんだけど、超・超初心者のミシズにとって、ろく先生は本当に細かく指導してくれるので、基本も学べたし、お菓子作りが楽しくなれましたっ!)
1時間越え(!)の、ろく先生の質疑応答動画では、ろく先生の人柄が分かるし、かなり勉強になります。
ちなみに、今年の2月に徳島に「ろくキッチン」なるお店をオープンされたようで、絶対いつか行きたい・・。
バレンタインもろくに作らない女が、これまで作ったお菓子たち。
さてこちらは、ほぼYouTubeのろくキッチンのレシピで作ったお菓子です。
ミシズ、バレンタインも一度も作ったことないのに、プリンやらクッキーやら、果てにはケーキも作りました。(ステイホームのおかげでもある。)
オットの誕生日に作ったケーキは、スポンジもなかなか膨らまず、練習を繰り返して、クリームを塗るパレットナイフも無ければ、ケーキの回転台もなくて、どうしたもんかと思いましたが、とりあえずナイフでクリームを塗ったり、色々駆使して完成しました。
(おまけ)崇拝してる先生からツイリプもらった話。
今のSNS時代は、ごいすーだなぁ。と思ったつい最近の話。
先日、ろく先生レシピのロールケーキを作ろうと思って、試作を重ねてたんだけども、まだ使いこなせていない、バルミューダのオーブン。うまく焼けない・・。
どうしたらいいか分からなくなって、呟いてたら、まさかの!!ろく先生様から、直接ご鞭撻頂けたのですっ!
こんな底辺の初心者のロールケーキの生地にも、アドバイスくれたの感謝でしかない。
これがその時のリプライ。
まさかまさか!!ろく先生様から直接返信とご鞭撻を頂けるなんて😭❤️
— ミシズ🍣 (@mishizulog) 2021年7月1日
本当に本当にありがとうございます、大好きです😭🙏🏻
もう一度頑張ってチャレンジしてみます💪🏻🍰🎂
おかげさまで、先生のご鞭撻通りに焼いたら、うまく焼けまして、無事に美味しく頂きましたっ♪(この日はチートデイ♪)
あっ、今夜の七夕には、「お菓子を食べても太らない身体にしてください。」って願い事しないと。
パン作りの話はコチラ。