ミシズのおしゃべりマガジン

ミシズ目線で様々なジャンルのおススメを紹介しちゃいます♪

ミシズが尊敬する中国・四川料理の鉄人・陳健一さま

BTSのおっかけもしてるけど、陳健一のおっかけ歴の方が長いミシズ。

陳健一さまのこと語らせて下さい。

 

陳家3世代。日本で四川料理をひろめる。

まずは、陳健一さんのお父さんと息子さんのお話。

陳健一さんといえば、黄色のシェフ姿が眩しい、「料理の鉄人」!!小さいころ、家族でよく見ていたなぁ・・。あと、冒頭のピーマン丸かじり、子供のころは、うぇって思ってた笑

 

さてさて、陳健一さんって親子3代で四川料理をひろめてきていると!

以下、陳親子3世代のことを、まとめてみました!

 

中国、四川省出身の父・陳建民が、日本に帰化して、東京にうまれた、陳健一さん。

今では、当たり前に食べている、麻婆豆腐は、父・陳建民が日本に持ってきたと言われています!

父・健民がオーナーを務めていた、四川飯店の二代目オーナーとして、1990年に就任し、1993年、「料理の鉄人」(フジテレビ系列)に出演してからは、一躍有名に!

現在は、陳健一さんの息子である、陳健太郎が、四川飯店のオーナーを務められています。四川飯店の公式を見ると(公式サイトの歴史とか会社概要とか見るの大好き!)、陳親子3世代が、半世紀以上に渡って、日本に四川料理を広く、そして庶民に愛される味を作り続けてきているのだとっ!!!!

陳一家、「健」って子供に必ずつけてるのかな。

 

陳健民のモットー「料理は愛情。愛情のない料理はダメよ。」だそう。

あいじょう。。アイジョウ。。。愛情、ってなに???

「おいしい料理を作るための、おまじない、かなっ??」

 

ミシズ、料理中にイライラしちゃうことあるんだけど、陳さんの弟子、失格かな。

(世の奥様、野菜とか切ってる時、その日あったイライラを思い出してストレス発散しません??)

 

あと、ミシズ的に、陳健一さんのあの明るい性格がだいすき!!!

そうだよね、これくらい明るい気持ちで料理するのって大事だよね。(ミシズ、いつも料理中は眉間にシワ寄せて、格闘してます。)

 

陳さんの人柄がわかる、シドニーでのエビチリ講座↓

www.youtube.com

 

ミシズおすすめの陳さんレシピ。

さて、ミシズおすすめの陳健一さんのレシピ。やはり王道は、麻婆豆腐。

そもそも、陳さんのこと崇拝するようになったきっかけも、麻婆豆腐。

今まで、レトルトの麻婆豆腐の素でしか作ってこなかったけど、陳さんのレシピに出会って、家庭で本格的な中華って作れるんだなって知った。

 

f:id:mishizulog:20210319212714j:plain

豚ひき肉とネギと豆腐があれば作れるよ

 

インターネットで検索すると、陳健一さんの麻婆豆腐の作り方がたくさん掲載されていますが、最近見つけたのが、YouTubeにて、陳さんが自宅で作ってる中華おかずシリーズ!!

この動画、見つけた瞬間、ミシズ興奮しちゃいました!だって、陳健一さんが、自宅で作れる中華を教えてくれるんだよっっ!

公益社団法人日本中国料理協会さま、ありがとうございますぅぅぅ!!!

 

www.youtube.com

 

このサムネの、陳健一さまの佇まい、エモい・・。

はぁ。陳健一さま、四川料理を家庭で作りやすいように、説明してくださり、本当に尊敬しかない。。。

ちなみに、この動画で紹介されていた、YOUKIの豆板醤と甜麺醤。ミシズも愛用していたから、さらにエモかった・・

そんで、沖縄・石垣島のラー油は、すぐ探しに行ったよね。(ミシズの地域では、明治屋さんや、北野エースで売ってました!)

他にも、「エビチリ」や「ザーサイと豚肉炒め」など紹介されてたけど、動画以外にも、「きょうの料理」で、陳さんの家庭で作れる中華のレシピ紹介されてるよ。

これがあると、グッと本格的な中華に。便利な調味料。

そうそう、アメリカいた時に出会った、中国・上海出身のお友達が作ってくれた、肉野菜炒めが、めちゃめちゃ美味しかった!!!

で、どうやって作ってるの?って聞いたら、日本語しゃべれる彼女、「最初に刻んだねぎと、生姜&ニンニクを油で炒めて、そのあと好きな肉とか野菜入れたら、ぜんぶこの味になるよ。中国の家庭料理は、ほとんどこの作り方だよ。」って。

確かに、陳さんのレシピにも、刻んだねぎや、生姜を入れてるな。

この話を聞いてからは、最初にこの工程すると、ぐっと本格的になる。気がする。。 お試しあれ。

 

で、ミシズ的、万能な調味料はこれ。

f:id:mishizulog:20210319212655j:plain

陳さまオススメのYOUKIシリーズと、石垣島ラー油花椒、シャンタン。

石垣島ラー油は1000円くらいするから、「かどやのらー油」の方が、コスパもいいし、味も風味もいいから、つぎはこっちでいいかな。

鶏がらスープはどれもいいけど、ミシズは、「創味シリーズ」が好み。

花椒は、本格的な味になるので、ぜひ買っていただきたいっ!ちょっと面倒だけど、この実のまんま、フライパンで炒って、細かく砕いて使うと、おいしい!

 

調味料って、世の中に無限にあるし、最初に揃えたりするのめんどくさかったりして、ミシズはひとり暮らしのとき、しょうゆと、塩・こしょうがあれば、なんとかなるべ?って思ってた。けど、一から調味料を揃えて、レシピ通り、料理人の言う通りに、試行錯誤して完成すると、達成感もあるし、料理って楽しいって思えました。陳さま、ミシズの料理の価値観を変えてくださり、ありがとうございます。。。

 

 

え、今、セブンイレブンで、四川飯店監修の「麻婆豆腐」と「黒酢の酢豚」売ってるんだ。。。

マーボ350円+税。って、調味料と材料揃えるより、コスパ良いじゃん。これでいいじゃん。