ミシズのおしゃべりマガジン

ミシズ目線で様々なジャンルのおススメを紹介しちゃいます♪

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国・激辛インスタント麺「ブルダックポックンミョン」でストレス発散

今日は激辛のはなし。 激辛好きな人、付いてきて!! (誰?) 韓国の激辛麺といえば「ブルダックポックンミョン」 いろいろな種類があってどれも辛い オススメはカルボ・ブルダックポックンミョン 辛いの苦手だけど挑戦したい人へ (おまけ)「パラサイト」…

日曜日はクスッと笑って月曜日を迎えたい。

関西弁と北海道弁と。 ミシズは、関西出身の母の元、関東出身。 ある日、テレビを見ていたら、母に「チャンネル、ジュウニ変えて。」と言われて、12チャンに変えたら、「ジュウ(↑)に変えて、ってゆうたやないの!」って怒られた。 10、じゅう(↓)、ジ…

日本とアメリカの美容室の違い

日本の美容室に、ひっさしぶりに行って、 そうそう、日本の美容室って心地よいよなぁ、 と思ったので、日本とアメリカの違い、語ります。 予約から入店までの流れ。 カット中、雑誌を見るのか、お話をするのか。 アメリカはチップ制だけど、日本は指名料があ…

ラジオ体操第一・第二の効果(肩こりに効くのか)と散歩のすすめ。

さて前回に引き続き、健康の意識を高めてみる。 おうちで簡単にできるラジオ体操 ラジオ体操ご当地編と、ドラえもんフルキャストバージョン 夕方の30分の散歩が気分転換に おうちで簡単にできるラジオ体操 おうち時間が多くなった昨今。 ましてや、社会人…

1日30品目は間違い!?野菜中心に食生活を見直してみる

以前、オットが水2L飲む件。で今年はじめに健康診断を受けた話をしたけど。 mishizulog.com オット、順調に1日2Lの水クリアしてます。モデルさん並みに意識高いです。 そんで、今日はミシズが健康診断で言われた話。 ドキドキ・・・・。 「肝機能が少し悪…

日曜日はクスッと笑って月曜日を迎えたい。

みんな同じこと思ってた。 最近見つけた、近所のお気に入りの和菓子屋さん。 この辺では珍しく、いつ見ても2、3人と並んでいるので、地元で人気なのかなぁと、気になってました。 で、ゲットした太巻きと、苺大福。 めちゃめちゃ美味しい!! こりゃ、リピ…

ミシズが尊敬する中国・四川料理の鉄人・陳健一さま

BTSのおっかけもしてるけど、陳健一のおっかけ歴の方が長いミシズ。 陳健一さまのこと語らせて下さい。 陳家3世代。日本で四川料理をひろめる。 ミシズおすすめの陳さんレシピ。 これがあると、グッと本格的な中華に。便利な調味料。 陳家3世代。日本で四…

「あつまれどうぶつの森」がまもなく1周年を迎える

もうすぐ、2021年3月20日。 あれから、もう1年経つのか・・早いような、長かったような・・・。 ゲーム初心者が、Nintendo Switchを買った理由 「あつまれどうぶつの森」でステイホームが救われた ゲーム初心者は、現実世界でも苦悩。 (おまけ)Amo…

ミシズおすすめのYoutubeチャンネル4個くらいっ!

ミシズ、YouTubeが大好きすぎるっ!! 今日はただただ、最近のおすすめYouTubeを紹介します。 笑顔をいつもありがとう。けみおくん。 ディズニーに行った気にさせてくれる、SNACKSさん。 韓国系もつよい。みそちゃんとEat with Boki 懐かしのアーティストも…

わたしが当たりを引くわけ。プレステ5も当たったし、宝くじも当たった。

なんか今日のタイトル、スピリチュアルっぽい。。 でもご安心を、通常営業のミシズログです。 わたしのくじ運の良さ、語らせてください。 これまでの戦利品。 ついに大物・プレステ5を当てる。 大事なのは夢見すぎないこと。 これまでの戦利品。 さて、これ…

おかゆのススメ。 〜ヘルシー、炊飯器で簡単、おいしい〜

今日は「おかゆ」のはなし。 毎日こうも家にいると、食べ物のことしか考えられないっ! きっかけは、今年人生で初めて、「七草粥」を炊飯器で作り、オットとふたり、すっかりおかゆにハマったのです。ミシズ得意の鬼ググりで、おかゆの良さ、お伝えします! …

かっぱ橋で和食器を買ったはなし。オススメ店舗5選。

さて今日は、東京・合羽橋で、食器を買いに行ったはなし。 ミシズおすすめのお店も紹介します! 買い物の前にスタメン以外の食器を断捨離! 統一感のない我が家の食器たち。 普段の生活を振り返って、用途を考えた本当に必要なモノだけを残す。 お気に入りの…

北海道・帯広市にある「六花亭本店」に行ったはなし。

六花亭マニアのミシズ 以前、地方銘菓について熱く語りましたが、北海道の銘菓・六花亭が大好きすぎる!! mishizulog.com ということで、2020年の冬。オットの帰省のため、北海道へ♪ くぅぅ、寒いぜ、北海道。 オットは、北海道の東・釧路市出身です。…

ミシズ流、Amazon Echoの活用方法ご紹介 〜アレクサ第二世代〜

我が家にアレクサがやってきた! かれこれ4年前に我が家にやってきた、アレクサ。 最初は、アレクサにクイズを出してもらったり、早口言葉を言ってもらって、楽しんでたんですが、すぐに飽きてしまい、音楽はBOSEのスピーカーで聞いてるので、しばらくはBOS…

ニューヨークでBTS(防弾少年団)のロケ地巡り。

私が回ったBTSロケ地巡り アメリカで知名度を上げるBTS 同じ国で、同じ空気を吸っていることに感動! 本題のロケ地巡り 長文になりそうなんで、BTSも行った“あの場所”編! 私が回ったBTSロケ地巡り NBC studio Grand Central Terminal Katz's Delicatessen T…

Panasonicのホームベーカリー[SDーMDX101]で出来たてのパンを楽しむ

自分では躊躇してしまう家電 きっかけは、結婚祝いにと、オットのお姉さんが、「なにかお祝いで、家電買わせて〜」と嬉しいお声がけ。お祝儀も頂いたのに、優しいお義姉様。。。一生付いていきます! 結婚当初1ヶ月後には、アメリカに行くことが決まってい…

わたしの“地方銘菓”愛

まずは地元の銘菓から始まった愛・・ 三重県生まれのミシズ。 3歳で首都圏に引越ししたものの、親戚から送られてくるお菓子の定番は、【赤福】でした。 あのピンク色の箱に詰まった、あんこ餅・・。平べったい木の棒で角に残ったあんこを食べるのおいしいん…

毎日オットが水を2L飲む件。〜尿酸値を下げたい!〜

はじまりは健康診断 今日は、オットが毎日水を2L飲む話をしたい。 事のきっかけは、今年の初めに2人で受けた健康診断。 結果、オットの尿酸値が基準越えの数値で、お医者さんから「水を1日2L以上を飲んでください。尿酸値が改善されます。」と。 かなり…

〜引越しは辛いよ〜 リモート内見で新築の賃貸戸建てに入居を決める【後編】

不動産に相談するも・・?! 前編の記事はこちら。 mishizulog.com 善は急げ。早速オットに会社経由で、法人契約の不動産を紹介してもらう。 現状の物件は調べ尽くしたので、もうここからは、担当の不動産の力量に任せる! 2020年7月下旬の頃です。 前…

〜引越しは辛いよ〜 リモート内見で新築賃貸戸建てに入居を決める【前編】

アメリカで日本の家探し 早速、時系列を2020年に戻しますが、我が家、2020年も爽やかにスタート。 英語学校に通うのも、近所の日本人のお友達と遊ぶのも毎日楽しい♪最高♪ と思っていたのも3ヶ月まで・・・。 3月中旬より、新型コロナウイルスのパ…

ミシズログ本格始動します

はじめまして。ミシズログ本格始動します。 今どき、10年勤めてきた会社を寿退社し、今年で結婚3年目。 新婚生活2ヶ月目で、オットの会社の辞令によりアメリカへ駐在。 コロナ禍で日本に戻ってきた、今の今まで再就職せず、ぐうたらしていた主婦はこの私…