ミシズのおしゃべりマガジン

ミシズ目線で様々なジャンルのおススメを紹介しちゃいます♪

〜引越しは辛いよ〜 リモート内見で新築賃貸戸建てに入居を決める【前編】

アメリカで日本の家探し

 

早速、時系列を2020年に戻しますが、我が家、2020年も爽やかにスタート。

英語学校に通うのも、近所の日本人のお友達と遊ぶのも毎日楽しい♪最高♪

と思っていたのも3ヶ月まで・・・。

 

3月中旬より、新型コロナウイルスパンデミックのため、私の住んでいる地域もロックダウン&ステイホーム・・。

気づけば6月。。オットの会社も3月から在宅勤務になっていて、雲行きも怪しい・・。

コロナの終息が見込めない中、このまま駐在員をアメリカに残せない!

ということで、9月末に緊急帰国となりました。。。残された本帰国まであと4ヶ月!ロックダウンも少しずつ解除されたし、思い出たくさんつくろう♪と計画を立てていると、(この旅の模様は、また後日書きます。)一足先に本帰国されたお友達から、なにやら日本での家探しが大変。。だとおぉぉー!?

 

いかん!遊ぶことばかり考えていて、帰国してからの家探しや、引越しの準備なんて考えてなかった!!

というか、アメリカに引っ越す時も、肝心なものを日本に置いてきてしまう計画性のない私・・

アメリカ 本帰国 準備】と検索して、世のプロ駐妻様のブログを読んでは満足し、気づけば7月も半ば・・。やばいあと2ヶ月!!

 

まずは王道のSUUMO

 

独身時代から結婚するまで、計4回引越しを経験した私。。

思い起こすと、家探しって、本当に労力要りますよねぇぇぇ。

結局ネットでいい物件を見つけて、不動産に予約しても、既に入居が決まっていたり、イメージと違っていたり、だんだん投げやりになってしまう。。

だからこそ、条件をしっかり決めて、早いうちに事前に調べなければ!!!!

 

私たち夫婦の条件はこちらです。

①2LDKできれば3LDK

②築10年以内

③駐車場付き

もちろんここに、家賃の相場や、立地も決めています。

まず①は、日本に帰国してからも、オットの会社は今後のコロナの状況に関わらず、在宅勤務推奨となり、オットの仕事部屋が必要だったので、寝室・仕事部屋・あわよくば物置として使える部屋の3LDKが希望です。

②は、やっぱり新しい家がいいな。

そして③は、オットが在宅勤務になるのであれば、これまでの常識を覆して、駅遠・広々・車も買っちゃう!?というライフスタイルをイメージして家探し。

【駅近】 を条件に入れないことで、出てくる出てくる、すべての条件にあったお家達。

しかし、気づきました、駐車場料金が高いことを。。

 

 

はーい、またソファに戻りまーすう。

f:id:mishizulog:20210304204056j:plain

愛しのソファで一休み。


 

 

 

何度も同じ条件で検索しても、目ぼしい家は見つからず・・ぐうたらに諦めかけていたとき、オットから、「一軒家、よくない?」と言われたのです。

「えっ!本帰国と同時にマイホーム?それなら、新築だし最高じゃん!」

とソファから飛び起きた私、しかし、オットいわく『賃貸の戸建てに住む』ということでした。

えー!賃貸の戸建てなんて聞いたことないしぃ。と、SUUMOで早速【戸建て】のみチェックを入れ、検索をかけると出てくる。戸建ての賃貸!しかし、定期借家物件ばかり。。(法人契約の引越しのため、定期借家に住めません)

が、築年数を広げると、自分と同い年の戸建てが出てくる。出てくる。

恐らく、子供が巣立ち、夫婦2人は管理も簡単なマンションに、という世代の方々が多いのか?小学生のときに遊びに行った、友達の家感ある物件が沢山出てきました!!

駐車場も無料でついてくるし、2階建てなら在宅勤務のオットも物音気にしないで仕事できるし、広いし、いいじゃん賃貸戸建て♪ということで、賃貸戸建て限定で、家探し再開♪

 

しかし、またここで家探しの沼にはまります・・。

 

帰国から引越しまで時間ないよ問題

 

かなり条件も決まってきたところで、日本に帰国したお友達と連絡。

が現実は甘くなかった・・お友達曰く、「コロナで在宅勤務が増えて、引越ししたい人が多い。目星をつけた物件を、内見したくとも自主隔離2週間のため、見に行けない。法人契約は時間がかかるから、自主隔離後、実質3・4日で家を決定しないといけない。」

などなど、かなり時間的に厳しいことが判明。

自主隔離明けを待って、内見して家決めても、家電も買わないといけないし、(我が家は新婚すぐ渡米したので、家電一式が全くない状況)日用品もろもろ、入居まで時間ないじゃん!

と最悪のケースを考え、ぞっとしました。。

 

もうこうなったら、アメリカにいる間に、家を決めてやる!!!

と、決意メラメラ、ソファから立ち上がるのであった。。

後半へつづく。。

 

mishizulog.hatenablog.com