ミシズのおしゃべりマガジン

ミシズ目線で様々なジャンルのおススメを紹介しちゃいます♪

日本とアメリカの美容室の違い

日本の美容室に、ひっさしぶりに行って、

そうそう、日本の美容室って心地よいよなぁ、

と思ったので、日本とアメリカの違い、語ります。

 

予約から入店までの流れ。

日本、ホットペッパービューティーがとても便利で簡単!

スマホで、好きなクーポンを選んで、事前に予約ができる。ヘアスタイリストさんの指名もできるし、お会計も事前に分かる。うーむ。手軽すぎる。

そして、入店するとカルテを書かせて、髪の悩みとか相談とかも書けるし、もちろん鍵付きのロッカーとかもついてる!!

 

ミシズの行っていたアメリカの美容室は、常に電話で予約。当たり前だけど、英語で予約。

今思えば、よく自分で予約してたなって思うけど、「when?」「name?」とか単発で聞いてくるから、答えればいいだけ。ちょっと面倒だったのが、ヘアスタイリストの指名は、スタイリストさんの名前+プリーーズ。でなんとか通じてた、笑

慣れてきた頃は、その日の朝に電話して、1時間後にカットに行ったことも。。

ちなみに、貴重品管理は自分でやるので、カバンはそのまま椅子に持ち込み。

冬のコートとかは、さすがに預かってくれた。(店の裏の倉庫に・・

 

カット中、雑誌を見るのか、お話をするのか。

日本、たくさんの雑誌、並べてくれます。(そういえば若い頃、自分が見ないような大人雑誌とか渡されたりしてたなぁ。。)

先日行った美容室では、ipadを渡されて、デジタル雑誌を読ませてもらった!!

コロナ感染予防にもなるし、たっぷり種類があるから、デジタル雑誌がんがん読んで、時間潰せる!

 

アメリカ・・ミシズが通っていた美容室には、雑誌がなかった・・

代わりに、ミシズの担当の美容師さんは、韓国人のオンマだったので、めちゃめちゃしゃべる。笑

しかも、美容師オンマもBTS大好きで、毎度、最新のBTSゴシップを話して、盛り上がったなぁ。。KPOP・韓国ドラマ好きのミシズ。美容師オンマがつい出てしまった韓国語も、なんなく理解して、会話してたわ。

あと、カットの注文は、写真見せたり、ジェスチャーで伝えてた。でも、美容師オンマ、記憶力が良いから、1回で覚えてくれて、良いのか、悪いのか、、毎度同じ髪型にしてくれた・・。

 

アメリカはチップ制だけど、日本は指名料がある。

前述したとおり、日本は予約の時点でお会計がわかる。

アメリカも、カット代は女性は40ドル(4500円くらい?)だけども、チップ文化なのでこれが面倒くさい。文化だし、10%〜15%という曖昧さ・・

なんで、毎回計算するのも面倒だから、10ドルをチップにして、50ドルを渡していました。

ちな、お会計はカット代しか言ってこないから、事前にチップをどれだけ渡すかを決めておいて、チップ含めたお金を渡してたな。

でも、日本も美容室によっては、指名料が500円〜1000円くらい取られる。。

先日行った、美容室でもまんまと指名料が込み込みでしたあああ。

 

f:id:mishizulog:20210325203658j:plain

お店の前に、でかでかとWE ARE OPEN

(おまけ)コロナでロックダウン中の美容室問題。

日本より、安いし、(メンズは20ドル)早いし、完璧だ!!と、美容師オンマのこと、大のお気に入りで、月1でオンマのところに行っていた、オット。

まさかのコロナで、ロックダウンした時には、全ての美容室が休業してしまい、髪が伸びに伸び放題でした、笑

4ヶ月くらいかな・・どんどんロン毛になっていくオット、周りのご主人達は、バリカン持ってて、セルフでカットしてる人もいたけど、うちのオットは、遂に前髪を真ん中で分けだしたっ!!

(こういう時、女子は髪型気にせず、伸び放題でも大丈夫だから楽だな。)

だんだん見慣れてきたオットのロング毛も、遂に美容室の再開が決まり、るんるんで行ってきました!

数ヶ月も閉業してたから、元気ないかなぁ。と思っていたけど、オットのロン毛にも目に暮れず、(みんな伸び放題だから、驚いてられないらしい。)

いつも通りバリカンで美容師オンマ、ばっちり・スッキリ切ってくれました!!

(おう、そうだ。これがいつものオットの髪型だ・・)

 

アメリカの美容室って、ざっくり切られたり、変な髪型にされる。とかよく聞いてたので、最初のころは、隣の州に日本人たちがやっている美容室があるらしい!と聞きつけて、わざわざ2時間かけて通っていたけど、時間もかかるし、金額も高い・・。

 

そこで、アジア人の髪質をよく理解してくれる、アジア系の方がオーナーの美容室が近所にあったので、ずっーと、そこに通っていました。

もちろん会話も英語だし、シャンプー中に水とかかかるのも、しょっちゅう。

だけど、美容室オンマは、ミシズが帰国する直前の、最後のカットの日、「BTS仲間がいなくなるの寂しい。」(←そこかよ。)と言いながら、ハグしてくれました。涙

 

ミシズは、邪魔じゃなければ髪型なんて、なんでもいいっしょー!!とか思っていたけど、久ぶりの日本の美容室。

担当のお姉さんに、色々相談したり、髪色決めたり、アレンジ方法聞いたり、カラー中には、コーヒーとお菓子も出してもらっちゃって♪至れり尽くせりで、サイコーー!!でした♪(←日本に適応するのほんと秒。)