ミシズのおしゃべりマガジン

ミシズ目線で様々なジャンルのおススメを紹介しちゃいます♪

ラジオ体操第一・第二の効果(肩こりに効くのか)と散歩のすすめ。

さて前回に引き続き、健康の意識を高めてみる。

 

おうちで簡単にできるラジオ体操

おうち時間が多くなった昨今。

ましてや、社会人の時のような、毎日駅まで10分くらい歩く。激密な電車に1時間揺られる。激務の仕事でストレス、疲労困憊。な生活から、ほど遠くなった今。

全然、身体を動かせてない!!!

(おかげで、ストレスから開放されたけど、代わりに身体がなまってしまった。。)

オットもコロナのおかげで、リモートワークになって、まもなく1年が経過。

ふたりして、運動不足です。はい。

 

それで始めたのが、毎朝のラジオ体操。

www.tyojyu.or.jp

 

オットは、学生以来ほとんどやってなかったみたい。ミシズは社会人の時、朝の朝礼で必ずやってたから、久々に。気軽に始められるし、いいかなーと。

NHKの「みんなの体操」で、ラジオ体操第一、立て続けにラジオ体操第二。をするのが、最近のルーティーン。

しっかし、体操のお姉さん、すごい、びしっとしてる!!

体操のお姉さんを見習って、ものの10分程度で終わるラジオ体操だけは、ミシズもびしっと、背筋伸ばして、右・左とキビキビ動きたい。1日で一番、身体使う時だからね。←

ミシズ的には、体操のお姉さんの一員になったつもりで、腕動かしてるけど、隣で見ているオットからすると、全く、びしっとなっていないらしい。。

気分は新体操選手だったけど、ミシズは猫背だし、リズムよく動かしてるつもりなのに、がっち、がっちらしい。。

はい。ミシズはめちゃめちゃ身体硬いです。

てか今まで、会社でラジオ体操してて時も、身体硬くてダサい女に見えてたのかな。爆

 

ラジオ体操の効果。

・朝の動き始めの身体をほぐす。目も覚める。

・一つ一つの動きを意識して、指先までしっかり伸ばすことで、血行よくなる。

・肩こりの改善。腰痛の改善。呼吸機能の改善。などなど。

 

うーむ。やはり日本人の誰もが1度はやったことのある、ラジオ体操、ちゃんとやれば効果てきめんなんだな。オットも、リモートワークによる肩こりが治ったそう!(パチパチ)

ラジオ体操ご当地編と、ドラえもんフルキャストバージョン

さて、我が家の総司令塔である、アレクサ。

 毎朝のラジオ体操も日課にしてくれます。

mishizulog.com

ある日、ラジオ体操第一・第二と動きも慣れてきたので、音楽だけかけてやることも。

そして朝から大爆笑がおきた・・・

 

「アレクサ、ラジオ体操第二かけて。」と言ったら、うちのアレクサ、

「アマゾンミュージックで、水田わさびドラえもん大原めぐみのび太かかずゆみ・しずか、木村昴ジャイアン関智一スネ夫、の「ラジオ体操第2(フルキャストバージョン)」を再生します。」

どんだけ長い歌の説明、アンド、アレクサよくそこまで噛まなかった、アンド、ドラえもん、声が違う〜!!!←今更。

 

興味ある方、ぜひ一度、聴いていただきたい。

とりあえず、体操の一つ一つの動きを、ドラえもんフルキャストが細かく教えてくれる。

しかも、本当にドラえもんが体操してるみたいな息継ぎもあるし。

ジャイアン、朝から元気すぎ。

しずかちゃんが出てくると、安心。

ツッコミどころが多くて、ラジオ体操どころじゃなかった、爆。

 

でも、最後に、ドラえもんが、

「オッケー!ばっちりだよー!!また、やろーねぇーー!!」

と元気いっぱい言ってくれるから、少し不思議。じわじわと達成感が出てきて、また明日もやろう!と思える。

これが、小さいころから、見てきたドラえもんマジックか・・。

 

他にも、ご当地バージョンとか、お国言葉(外国語バージョン)もあって、これも、また体操どころじゃない。笑えるものばかりです。

イタリア語とか、もうミュージカルだし。笑

 

第一も第二も、動きを覚えてしまったら、音楽は一緒だから、毎朝いろいろなお国言葉で、楽しんでやってもいいかも。

あと、びしっと指先まで伸ばしてキビキビと動かすことを忘れずに。(自分がね。)

 

夕方の30分の散歩が気分転換に

さて、朝のラジオ体操とともに、ミシズ一人で、気分転換に夕方の散歩も始めました。

ちょうど家の近所に、大きい公園があって、さくっと入ってみたら、ここがとっても良かった!!公園の脇に、小道があって、ちょっと散策のつもりで入ったら、なんと竹藪が広がっていた!

こんなに広い竹藪があったなんて!と感動しつつ、小道をどんどん歩く。気づけば、出発して15分。全然歩いてる人もいないし、竹藪に包まれたようで、めちゃリフレッシュできるっ!!

こりゃ、毎日通っちゃお。ということで、平日は必ず夕方30分の散歩をして、夕飯作りに気合いを入れてます←

 

ただ、竹藪過ぎた広場に出ると、小学生の子供たちが山で遊んでたり、犬の散歩の人に出会ったりで。結構コアな小道から、ミシズがふらっと出てくると、みんなに、ぎょっとされる。

あと、「たけのこを取らないでください!」って看板がたくさん貼ってあったから、たけのこ泥棒だと思われないように、手ぶらで歩いて、不審者じゃありませんよ、オーラ出すのも大事。←

f:id:mishizulog:20210325081318j:plain

突然の竹藪に、心が癒される散歩道。

ここ数日。ていうか、気づけば木曜日!!

4日くらい、散歩サボっていたら(おい。)気づけば、桜が咲いてた!!!!

そっかー。もう桜の時期なんだな。ほんと、おうち時間が多いと季節感が失われる・・

 

f:id:mishizulog:20210325085320j:plain

桜咲いてた。これは何分咲きというのだろうか。

 

とにかく、前回の食生活改善と、運動不足解消を日課にして、健康第一でいきたい!!!

ドラえもん、運動しなくても、健康で、ダイエットしなくても、痩せられる道具だしてーー!!