ミシズのおしゃべりマガジン

ミシズ目線で様々なジャンルのおススメを紹介しちゃいます♪

1日30品目は間違い!?野菜中心に食生活を見直してみる

以前、オットが水2L飲む件。で今年はじめに健康診断を受けた話をしたけど。 

mishizulog.com

オット、順調に1日2Lの水クリアしてます。モデルさん並みに意識高いです。

そんで、今日はミシズが健康診断で言われた話。

ドキドキ・・・・。

「肝機能が少し悪いので、1日30品目を目指して食生活改善してください。」と。

(えっ、30品目・・?!それ無理じゃね?)と、

「肝機能が悪いあなたへ。」と書かれた紙を渡され・・ミシズの食生活改善の戦いが始まりました・・。

1日30品目はもはや都市伝説なのか!?

健康診断の帰路、オットは水2Lのことで頭がいっぱい。ミシズは、30品目のことで頭がいっぱい。。夫婦で食生活に対して囚われることに・・とほほ。

 

まずは、よくあるミシズの基本的な、1日の食生活を見直して、何品目食べているのか、数えてみることに。

<朝食>

・パン(チーズのっけて焼いてる)

・コーヒー(牛乳ちょっと入れてる)

<昼食>

・ごはん

・納豆

・煮物(卵と厚揚げとちょいネギ)

・味噌汁(豆腐とワカメ)

<夕食>

・ごはん

・カレー(お肉・にんじん・玉ねぎ・じゃがいも・トマト)

・サラダ(サニーレタス・ルッコラ三つ葉・ドレッシング)

以上。

ひとつ、ふたぁつ、みっつ・・計20品目。あと10品。あとジュッヒン。。

カレーのスパイスとか追加しちゃダメなの?

ちなみに、同じ食品は1とみなすのだそうです。めっちゃきびい。

 

朝、ヨーグルト、バナナとか追加しても、微力すぎる。あっ、お菓子とか追加しちゃう?

 

ミシズの母、地域の食育の会長に就任したようで、早速、会長に聞いてみました。

そしたらあっさり、「1日30品目なんて、無理ね。」と。

えっ、本当に会長?

母いわく、「30品目に囚われるより、野菜350グラム摂りなさい。お母さんは毎食、野菜の量を計量して、食べてるわよ。」って。

えっ野菜350グラムもきつくない?

まぁ、考え方なのか??

調べたら、厚生労働省、むかーしは、1日30品目を推奨していたけれど、バランスよく食事を摂ることが大事だと、表現を変えたとか。

 

なので、ミシズ的には、30品目を目標に、野菜もたっぷり、色々食べることを目標にした!

地元のJA野菜直売所でいろんなお野菜ゲット!

確かに母の言う通り、野菜が足りていないかも・・と思って、テレビ見てたら、「ゲゲゲの女房」で主演をされた松下奈緒さんが、「野菜に取り憑かれてる」と?!

松下さん、野菜の直売所が大好きで、全国回ってるって。

 

30品目に取り憑かれたミシズも、これだ!と思い、早速近くの直売所を検索したら、奇跡的にありました!車で15分くらいに、JAがやっている、野菜の直売所!地元の農家さんが作った野菜を集めて、売っています!!しかも、スーパーより値段も安いし、なにより新鮮!!

地元・〇〇育ちって書いてあると、つい地元愛が出て、買いたくもなる。

松下さんが取り憑かれる理由も分かる。分かる。

ということで、この直営所を知ってからは、週末は必ずオットと買い出しに行ってます!

スーパーでは、なかなか見られない、ロマネスコとか、クレソンとかおしゃれな野菜も売ってる!(しかもこれが地元産なのが、びっくり!!)

大根とか、キャベツも輸送費がかからないからか?スーパーより50円〜80円くらい安い!!

時々、全国の果物も来たりして、毎週行くのが楽しみ。

f:id:mishizulog:20210322213907j:plain

ロマネスコという野菜。生まれて初めて食べた。

偏らないことが大事

 

なんか大事なこと忘れている気がする・・。

あ、そうそう、30品目食べるの目標にしたことね。

とりあえず、この野菜の直売所のおかげで、野菜が冷蔵庫にたくさんあるので、嫌というほど、野菜を使った料理で、毎食の品目を増やしておりますっ。

あと、品目を増やすポイントとして、ちりめんじゃこ、ごま、ツナ缶、海苔などなどを、活用した!!

完成した料理に、ちょっとプラスすることで、1品目増やすという、作戦。ニヤリ。

ただ、毎食そんな神経質にやったら、ストレス溜まりそうだから、毎週いろいろな野菜を使って、積極的に野菜を摂る努力をしています!!

 

カゴメのCMで「野菜もっと摂ろうねぇ〜」とレミさんが紹介してましたが、「ベジチェック」なるものがあるそうで!手のひらを当てるだけで、その人の野菜摂取度合いが分かるそう!!

前述した、ミシズの母、食育の会で体験したみたいなんだけど、毎日350グラムを計量している母でさえも、12点満点中7点、で、「野菜しか食べない。」って言ってる農家のおばあちゃんでさえも、8点だったそう。。

あながち野菜をたくさん摂るって、簡単じゃないのだな・・。

 

ま、偏らないことが一番大事だと思うので、マックとか!!ラーメンとか!!ケンタッキーとか!!回転寿司とかっっっ!!!てんやもんが大好きなミシズなので、自炊する時は、偏らず、野菜もしっかり摂って、体質改善していきたいと思います。

 

そういえば、お米に混ぜるだけで、十六穀米ができるやつ買ったんだけど、これ足して、30品目クリアでいいですか??(都市伝説)

f:id:mishizulog:20210322220749j:plain

十六穀米を足せば、30品目になる計算なのだが。