ミシズのおしゃべりマガジン

ミシズ目線で様々なジャンルのおススメを紹介しちゃいます♪

おかゆのススメ。 〜ヘルシー、炊飯器で簡単、おいしい〜

今日は「おかゆ」のはなし。

毎日こうも家にいると、食べ物のことしか考えられないっ!

 

きっかけは、今年人生で初めて、「七草粥」を炊飯器で作り、オットとふたり、すっかりおかゆにハマったのです。ミシズ得意の鬼ググりで、おかゆの良さ、お伝えします!

 

 

おかゆはとってもヘルシー

まず気になる、おかゆのカロリーとは。

おかゆ 栄養価」と調べたら、すぐに出てきました。こちらのサイト。

calorie.slism.jp

シンプルに、お米と水で作って、100グラムあたり約70kcal

通常のご飯を炊くときは、お米:水を1:2で炊くところ、おかゆは、その3倍くらいのお水を入れるので、カロリーも低くなるの、納得です。

我が家は、0.5合を炊飯器で炊いていて、通常のご飯1人分を2人で食べる計算になります。

グラムでみると、足りない気がするけど・・十分とても満足するのです!

 

風邪の時以外ではおかゆって食べないですよね

おかゆといえば、風邪引いたときのイメージありません??

わたし、一人暮らしのとき、体調悪いときは必ずスーパーで、100円で買える、「白がゆ」「梅がゆ」んで、ちょっと高級な「鯛おかゆ」を買って、「スポーツドリンク」「エクレア」を買ってたなぁぁ。(だれか、風邪ひいたとき、甘いデザート食べたくなる人いません?!)

 

一人暮らしで、風邪引くと、この世の終わりかっていうくらいの絶望を感じますよね・・

だから、食事も簡単に電子レンジでチンして、さっと食べられるパウチのおかゆは、必須でした。

そんで、おかゆは、食欲なくても、さらさらして食べやすいし、胃に優しい。とりあえずおかゆを食べておけば、体力温存できる。体あったまる。

 

パウチのおかゆは、長期保存でき、温めなくても食べられるから、ストックしておいて、防災グッズに加える方もいますよね♪

 

しかし仕事を辞めてから、気がつけば、ここ数年は大きな風邪をひくことなく、体調バッチリだったので、パウチおかゆを手にする機会が減っていました。(ストレスフリーでソファでごろごろしてるから、免疫あがったのかな。)

 

おかゆで食べすぎた胃腸をリセット!

そして迎えた新年。スーパーで七草粥セットなるもの発見!

ふむふむ、1月7日に年末年始の暴飲暴食をリセットにもいいし、この七草をつかって、邪気を払い、その年の無病息災を祈るのか。そして、お正月の食べ過ぎた胃腸を整えるとな。

 

今年は、ほんっとーに、食べすぎたので(六花亭帯広本店で、爆食いしたし。)年末年始の暴飲暴食をリセットにもいいし、1月7日の朝食を七草粥にしました。

いろいろ、レシピ調べていきついた、炊飯器でつくる七草粥

ちなみに、こちら↓のブログにある通り、うちのオットも、なぜ草を入れるんだと、嫌がっておりました、笑。大人だから、(ズボラだから)七草もただ切って、できあがったおかゆに直接どーん。(レシピわかりやすく書かれているので、ご参照ください。)

kaatyann.hatenablog.com

 

そして、この人生はじめて食べた七草粥が、ミシズのおかゆライフを変えたのですっ!←やけに大ごとだな。

 

七草粥、はっきりいって、草の味はあんまりしませんでした。。笑

でも、お米の甘さというか、おいしさがストレートに伝わってくる感じがしました。

塩で味を調整できるし、体にも優しいカロリーも低いから、お茶碗おかわりしても罪悪感がない。しかも、炊飯器で簡単にぽちっと押すだけで、簡単すぎる・・涙。

えっ、「おかゆ」ってこんなおいしかったけ?

新年早々、オットとおかゆの美味しさに目覚めるのです。

我が家の定番おかゆ

七草粥を体験してから、おかゆが我が家のリピ確定に♪

こんな感じで定番化してます♪

 

①例えば、翌日の朝食のメニュー、ストックご飯もパンもない!!そんな時は、おかゆに決めた!!(半合洗うって、ほんと一瞬で終わるから、楽すぎる・・)

 

②週末のお昼、ラーメン好きのオットと、家系ラーメン。ライスも頼んじゃったりして、がっつり!!

若いころは、お昼にラーメン食べて、夜も居酒屋〜とか余裕だったけど、もう30代だからね・・お昼にラーメン食べると、夕方まで全然お腹すかない。でも夜抜くと死ぬ。

オットと、こうゆう時、夜は「おかゆ」じゃない?!君に決めたっ!

 

③週末の夜、オットと爆食いしたりします。。笑

焼肉大会したり、しゃぶしゃぶして〆にうどん食べたり、お互い好きなもの(KFCやらモスバーガーやらジャンキー系)を食べ尽くすという。

そんな次の日の朝は、胃がもたれにもたれ、水分しか受け付けず、←なら食べるな。

やっとお昼にお腹空いて、でも胃に優しいけど、味濃いもの食べたい。。

中華粥にしよっ!謝謝っ!

 

と言った感じで、おかゆルーティーン化」しております。まず、暴飲暴食ルーティーンを見直した方がいい。

 

基本は、炊飯器に、お米を半合入れて、炊飯器の表記通り、お水を入れてポチり。

ちなみに、おかゆモードにしないと、炊飯器が悲惨なことになります・・

(通常の炊飯モードでもおかゆになるんだけど、蒸気がとんでもないことになって、炊飯器も床もびしゃびしゃになった・・・)

 

中華粥も炊飯器で簡単です♪

いつも通り、炊飯器にお米を入れたら、ミシズは「干しえび」を小」を小さじ1ばさっと入れて、「ほたて貝柱水煮缶」どしゃっと入れて、「シャンタン」も小さじ1、炊飯器の表記通り、お水を入れて、ポチり。

できあがったら、ごま油まわしかけて、お好みで、ラー油もどうぞ。

これで簡単、炊飯器で中華粥です。

 

あっ、、おかゆの写真探したら、1枚もなかった・・・汗

せっかくなので、年末年始の爆食い写真でも載せておきます。

爆食いには、おかゆがおすすめっ!!!これでまたいくらでも食べられるっ!!

 

f:id:mishizulog:20210316172945j:plain
f:id:mishizulog:20210316173001j:plain
2021年のおせち。釧路名物!鳥せいの唐揚げ。たまらん。
f:id:mishizulog:20210316173036j:plain
f:id:mishizulog:20210316173019j:plain
オットが作ってくれた牡蠣グラタン。姉と90分並んで、ゲットしたピエール・ミスド