ミシズのおしゃべりマガジン

ミシズ目線で様々なジャンルのおススメを紹介しちゃいます♪

〜引越しは辛いよ〜 リモート内見で新築の賃貸戸建てに入居を決める【後編】

不動産に相談するも・・?!

前編の記事はこちら。

 

 

mishizulog.com

 

 

善は急げ。早速オットに会社経由で、法人契約の不動産を紹介してもらう。

現状の物件は調べ尽くしたので、もうここからは、担当の不動産の力量に任せる!

2020年7月下旬の頃です。

前回の①②③の条件に加えて、賃貸戸建て(定期借家除く)で不動産に探して頂く!

結果、さ、さ、3件〜?!!少なくない?もう今すぐにでも家決めたいのに!

しかも不動産とは、メールでの問い合わせだったのですが、時差もあるし、のんびり屋の性格なのか、返信がお・そ・い!

こちとら、早く契約済ませたいんだから、がんばってよ!の気持ち虚しく、ガチで1週間に1回返信くるか・こないかという感じでした・・

 

とりあえず頂いた3件を検討しようとなりまして、まずは立地検索。駅から遠くても、車さえあれば、不便なことなんてない。続いて、Googleマップ検索で、住宅の周りを調査。近くに家族がいれば、直接足を運んでもらって、住宅周りの環境など雰囲気が分かりそうですが、コロナ自粛もあるし、お願いできず、ストーリートビューを駆使!!

幸い、引っ越し先の候補地は、もともと自分の住んでいた県なので、なんとなく雰囲気は分かる。。

なので、直接内見もせず、足を踏み入れない状態で、契約・入居をするという覚悟が大切です!

そして、よくよく調べると、高速道路の近くに住宅があったり、線路の真横に住宅があったり、かなり狭い戸建ての造りだったり、と厳しいものばかりでした。。

 

自分の勘を信じる。

引越しまであと2ヶ月。ここから、船便を出さなければいけない、買い物もしたい、遊びにも行きたい、家探しだけに時間を取られては困る!

久しぶりにSUUMO様とにらめっこ。

実は、わたし的にこだわりがあり、どうしてもA市に住みたかった。。が、オットは、B市でもいいんじゃないかと・・。

えぇ〜B市ぃ。なんか治安悪そうじゃん←失礼。

けれどこのオットの神の一声が、現在の安住の地となるのです!

さて、B市で検索を入れると・・なんと、沢山の賃貸戸建てを発見!

しかも、【築年数新しい順】にソートをかけると、現在建設中の家があるではないか!!

調べると、私たちが帰国する2週間前に完成予定の2階建て賃貸戸建て&駐車場付き。メゾネットタイプでもなく、普通の一軒家!

いける。私はここに住む!!

まだ完成もしてない、絶賛建設中の鉄骨しかない画像、内装の画像なんてもちろんない状態での、この勘。。

オットも「ここに住みたい。」と。←もう調べすぎて疲れた&帰国に向けた準備が多くて夫婦ともに感覚麻痺。

 

のんびり屋の不動産に、ココにもう契約決めたいです。とSUUMOのURLを添付して、メール。そして審査。あれよあれよと、8月の中旬には、お客様が一番手の契約者です。と。

え、なんか想像よりスムーズに事が進んでるけど、大丈夫かなぁ。

親友が元・不動産なので、一連の流れを説明したら、『審査が通って、1番手なら確実に契約はできる。けど、まだ完成もしてなくて、直接内見しない訳だから、慎重に。もちろん内見後、契約解除もできるよ。』と。うーむ。帰国後、自主隔離後に直接見に行って、やっぱやーめた。で、ふりだしに戻るのは嫌だ。これは、なんとか無事に完成して、内装にも文句ないことを祈るべし!!

 

みしずの特技:鬼ググる

f:id:mishizulog:20210304204214j:plain

愛しのソファで鬼ググり。

グーグル、インスタ、Twitter上で思いつくあらゆる検索ワードで情報収集開始。

 

不動産より、物件の住所をもらったのですが、Googleマップ・航空写真で見ると・・え、畑?空き地??最近になって、住宅地を作ったみたいです。

 

そして、選んだ賃貸戸建ては、お隣に既に完成された姉妹物件がある模様
ということは、過去の不動産の物件アーカイブから、内装の写真とか見れるんじゃないか?
と、鬼ググり本領発揮
物件名が〇〇賃貸戸建てC棟だったので、A棟と検索したら、すぐヒットしました。笑
やっぱあった!うん!外観も、内装もとってもいい!収納もあるし、完璧やないか!

けれどまだまだ、物件周辺の住宅の雰囲気が分かりづらい。。

姉妹物件の窓からの景色を見ると、ん?分譲っぽい戸建てがいっぱい見える。しかも、Google マップには出てないアパートも近所に映っているではないか。

これはいける。

またしても、【〇〇地域 分譲戸建て アパート】と検索すると、不動産のアーカイブ発見!

 

おかげで、内見前に、我が家は、アパートの隣で、分譲戸建てに囲まれた物件であることが分かりました。大通り1本裏に出来た、新しい住宅街。騒音も環境も問題なさそうです。

 

あとは、完成を待つばかり。。

 

今や普通。初めてのリモート内見うまくいくのか?

9月も半ば。

しばらく連絡をとっていなかったのんびり不動産からメール。

【無事に建物完成しました!リモート内見されますかっ?!】

も・ち・ろ・ん!!

家具の配置など、今後の参考にできるように、iPhoneの画面録画をセットして待機!

LINEビデオ通話で、現地からのリモート内見スタートです!

【こちらが完成した、物件でーーす!】

 

ん・・?外壁が・・・ちゃ、茶色ーーー??

 

何度も見たお隣の姉妹物件が白色の外壁だったので、映し出された見事なレンガ茶色に、びっくり爆笑!確かに、外壁の色なんて聞いてなかったし、賃貸だから、色なんて決められないか。最初の衝撃が大きかったものの、玄関も、トイレも、キッチンも、お部屋も完璧!

のんびり不動産、 わざわざ周辺の住宅の様子や、大通りの様子まで、走って見せてくれました。

走ってブレてるけど、ストリートビューで調査済みよ、ありがとよ。

自主隔離明け、すぐに入居しまーす♪

ということで、無事、帰国前にリモート内見で入居を決める事ができました。

 

 

 

みしずの計画性はないけど、鬼ググりの特技を使ったネタをこれからも発信していきます♪