ミシズのおしゃべりマガジン

ミシズ目線で様々なジャンルのおススメを紹介しちゃいます♪

毎日オットが水を2L飲む件。〜尿酸値を下げたい!〜

はじまりは健康診断

今日は、オットが毎日水を2L飲む話をしたい。

事のきっかけは、今年の初めに2人で受けた健康診断。

結果、オットの尿酸値が基準越えの数値で、お医者さんから「水を1日2L以上を飲んでください。尿酸値が改善されます。」と。

かなりの基準越えの尿酸値。聞けば、家族みんなも尿酸値が高いようで、遺伝か?

 

ぐうたらソファ大好き人間の私と違って、お医者さん・先生・両親の助言など、ど信頼を置いて、早速真面目に行動を起こすオット・・

健康診断の帰路、「俺、今日から毎日2Lの水飲む!!!」と、

【モデルさんかよ。】

有無を言わさず、帰り道にスーパーで2Lのミネラルウォーターを1ケース、手始めに買って帰りました。。

 

ど真面目なオットは、水しか飲まず。

さて、尿酸値を下げるために何をするのが良いのでしょうか。

お得意のGoogle様で検索。

ふむふむ。やはり、水2L摂取は、尿酸値を下げるうえで、効果的なのか。

 

これまで決めたことは、必ず継続して、やり通すオット。。

今日くらいいいじゃん、という私のような甘い考え方は許されないオット。。

本当に毎日続けるつもりなのか?!

ていうか、ゴールっていつ?

次の健康診断の尿酸値結果をみるの?でも、水飲むのをやめて尿酸値上がったら意味ないよね??

 

まぁ、とりあえず1ケース買ったから、オットの様子を見るか。。

 

我が家は、毎朝コーヒーメーカーで5杯分くらいのコーヒーを用意しておくのが日課

健康診断の翌日も、コーヒー香るキッチンで、朝ごはんの準備をしていたら、

「今日からコーヒー飲まないよ!仕事中もずっと水!(オットはリモートワーク)」と。

 

【勘弁してくれよ。朝食の1杯と、午前中の仕事のお供用にコーヒー作ってしもうたよ。】

 

こいつ、意思固いから、コーヒー飲まないつもりだな。てことは、午後の緑茶もいらないってこと?(今まで、お仕事のお供に、午前はコーヒー、午後は緑茶を用意してました。)

 

オット曰く、どうやらカフェインが含まれている飲み物は、利尿作用があり、余計に水分を排出してしまうので、逆効果。らしい。

 

ま、私の家事が減るからいっか〜。一人で勝手に飲んでくれ。と思っていたのも束の間、

 

「もう、午前中にこれだけ飲んだ!」

「やばい、今日タイミング逃して、半分以上残ってる!」

「水2L生活すると、トイレ近い〜」

「なんか、俺の顔のむくみ、取れてない?」

など2L報告の日々。

確かに、顔のむくみは取れて、しゅっとしてきたかも?

 

自宅でど真面目な人間が、水2L飲むというのは、やはり周りの人間を巻き込む訳で。。

「ミシズも水2L飲みなよ!痩せるよ!」と。

 

【しゃーない。私も1日挑戦してみるか。】

 

【水2L生活、き・きついぃぃぃ〜!!!】

 

これまで午前中はコーヒー2杯を日課にしてきたからか、コーヒー飲んだあとは、水を飲む気になれない。

お昼ごはんは、コップ1杯で十分。

午後、家事の合間はミルクティー飲みたい。

え・・半分以上残ってる。。

2Lくらい、楽勝でしょ!と思っていたけれど、なんかオットに負けた気分!

 

翌日、毎朝のコーヒーを1杯だけにして、(コーヒー+牛乳を毎朝飲まないと、便通がよくならないのです、笑)

そこで、常にコップに水を入れて、リビングのテーブルに置いておく作戦を決行!

飲む・飲まない関係なく、常に水の入ったコップを目にするたびに、「あ、水飲まなきゃ」となるんです。

だったら、ペットボトルそのままテーブルにどん!でいいじゃん。となりますが、

蓋が閉まってる、密閉された水と、コップに注がれた水の視覚効果は段違い!

ぱっと、一口飲めるし、コップに入れっぱなしだから、ほこりとか気になって、飲んじゃう。

(どんだけズボラなの。。)

 

遂に、夕飯までに2L飲み切った〜!

 

f:id:mishizulog:20210306135713j:plain

とりあえず階段下の物置、一番手前に置かれたストックの水

決戦は週末。オットと2Lの戦い。

さて、平日はリモートワーカーのオットが水2Lのペットボトルを飲み切るのは朝飯前の話。

問題は、週末・水問題なのであった。。

緊急事態宣言・外出自粛ではあるものの、週1回の買い出しや日用品は、週末にオットと一緒に買い出しに行ってます。

買いものに時間かかると、喉が渇く。特にデパートとか行くと、カフェに行きたくなる。

【ねぇ、コーヒー飲みがてら休もうよぉ】

と言ったら最後。「俺は、水しか飲まないから、行かない!!」

意思固すぎじゃない・・。てか、2L持参してないじゃん。

ということで、コンビニで水ゲット。

さすがに、週末も透明の液体を飲むのに飽きたのか、オット、「ノンカフェインの麦茶にしよ♪」 などありますが、年明けの健康診断より、2ヶ月毎日の水2L生活、がんばっております。

週末の決戦を回避できるようになったオット。

尿酸値の値は、7月に健康診断を予定しているので、それまで乞うご期待。

 

ここまで書いておいて、お酒も飲まないの?と思われている方。ご安心ください。

休肝日は2・3日くらいあるものの、特に金・土・日は、350mlの缶ビールを2本ほど、自家製ハイボールも飲んでます。サラリーマンだもの、飲みたくなるよねぇ。

 

しかし、ここまで、ど真面目にやり通すオット、すごい。

え、私は気が向いた時に飲んでマス。

 

水2L生活の弊害

さて、水2L生活の弊害といえば、周りも摂取させられる。


だけでなく、収納&ごみ問題が出てきます。

とりあえず、月初めに2ケース買って、その後は1ケースごと買うことにしてますが、収納、幅とるよねぇ。

そして、ゴミ箱問題。我が家の地域は缶・ペットボトルの回収が週1回のため、ペットボトルのゴミが溜まる・溜まる・溜まる〜!

もともと使っていた缶・ペット用のゴミ箱が30Lのため、全然入りきらない!(特にお酒をたくさん飲んだ週!)

しようがないので、現在、キッチン横にこのように置いてます。。

 

f:id:mishizulog:20210306135718j:plain

行き場を失った、キッチン横に置かれる空のペットボトル達。

てか、フタとラベルは分別せいっ!

毎週7〜9本くらい出る、空ペットボトルの置き場・・。

なにかいい案ないか、鬼ググリするか。。。

 

あ、私の大好きなモデルさんが、先日YouTubeで100の質問やってまして、

Q「1日にお水はどのくらい飲みますか?」

A「1.5L〜2Lくらい飲んでいます」

 

さすが、モデル様。美容や健康に水飲むのって大切なのね・・。

と今日もミシズは、ソファでコーヒー片手に、YouTubeを見るのであった。