ミシズのおしゃべりマガジン

ミシズ目線で様々なジャンルのおススメを紹介しちゃいます♪

日曜日はクスッと笑って月曜日を迎えたい。

f:id:mishizulog:20210320130524j:plain

我が家限定の言葉づかい

我が家だけ限定の言葉づかいを紹介。

今回は、方言ではなく、説明を聞かないと「?」だと思う。

 

我が家の方言話はコチラ↓

mishizulog.com

 

まず「マサイ」

ほんと、?って感じでしょ。

ミシズ、小さいころからずっと、視力だけはいい!!!(頭脳はどうした、頭脳は、

年始の健康診断でも、右・左ともに裸眼で1.5を叩き出しました。

裸眼で視力がいい人は、分かると思うんだけど、視力がいいって、当たり前だと思ってた。

コンタクトつけてる人の方が少ないとね。

ある日、友達は見えないのに、ミシズだけが、看板の小さい文字を読んじゃったら、「あんた、マサイじゃん。」と一言。(果たしてマサイ族は視力がいいか不明だけど、イメージ。)

この話を万年コンタクトのオットにしたら、大ウケ。

高速乗っても、飛行機乗っても、動体視力もいいから、なんでも読めちゃう。

オットに「マサイだから、あれ読めるでしょ。」と極小の文字を読まされてます。

 

 

つづいて、「キムタク」

これは正しくは、「キムタクするぅ?」が正しい使い方でっす。

まじでこれ聞いた人は、?ですな。

これも立派な我が家の言葉づかい。

去年だったかな、キムタクの娘ちゃん、ここみと、こーきがある日のインスタライブで、「うちは、夕飯を4時くらいに食べまーす!」と話してた。

 

当時、我が家もアメリカがロックダウン中、完全ステイホームで、スーパーしか空いていなかったから、「食」がなによりも楽しみでした。

そして、週末となると、朝早起きして、散歩して、ブランチして、夕方4時から晩酌開始!!そして21時に寝る!! (今思うと、めっちゃ健康的。)

 

キムタク一家も、夕方から夕飯を食べると聞いて、我が家と一緒だと判明してからは・・

「今日キムタクするぅ?」と4じ・5じに夕飯食べて、夜はゆっくりしてた。

もはやキムタクという名の、早寝早起きの健康生活ですな。

でもお酒ガンガン飲むし、爆食いはじめちゃうから、意味ないんだけど。