ミシズのおしゃべりマガジン

ミシズ目線で様々なジャンルのおススメを紹介しちゃいます♪

野菜直売所で見つけた「おかのり」を食べてみた

この前、「1日30品目食べること」について書きましたが、家の近くにある、野菜の直売所が良すぎるっ!!!

mishizulog.com

ということで、今日は近所の野菜直売所で見つけた、「おかのり」を買ったので、リポートしますっ。

「おかのり」とは?

ミシズが説明するより、レシピも載ってるし、とにかく美味しそうだから、コチラの記事をご参集ください。

megumin1120.hatenablog.com

 

毎週末、野菜の直売所に行っていたら、遂にお店の方に「いつもご利用ありがとうございます。」と言われた!嬉しい。。

 

さて、最近オットとハマっている、野菜の直売所ですが、みなさんの地元にもありますか?

スーパーより安いし、新鮮だし、おすすめ。

そんで、毎度野菜をカゴいっぱいに入れるんですけど、オット、いつも目敏く、普段あんまり見ない野菜を見つけてくる。

そんで、子供のように、「コレ、食べてみたい。」とカゴに入れてくる。

「うん、100円だから、いいよ。」(世のお母様はこんな気持ちなのか・・600円の干し芋は突っぱねたけどね!)

 

本題、今週チャレンジするのは、「おかのり」でっす。

この新鮮さで、たくさん入って、120円、安い。

f:id:mishizulog:20210402110336j:plain

 

「おかのり」をトースターで焼いてみた

なになに、おかのりをグリルで焼くと、韓国のりのような味がします。と、お店のおかのりコーナーに説明書きが貼ってある。

レシピ見てみたら、ごま油を塗ると香ばしくなるようで、試しに大きめの葉を、トースターで焼いてみます。

f:id:mishizulog:20210402135910j:plain
f:id:mishizulog:20210402135922j:plain

(アルミホイルの雑な切り口はお気になさらず。)

170度で5分、トースターにイン♪

ん?ちょっと焦げた??(右の写真)

ちょっと焼きすぎた(焦げた)味がするけど、うむ。香ばしい風味で、これはこれで美味しい。てか、パリパリ食感がいい!!!

 

次は、170度で3分くらいで様子みよっ。

「おかのり」をオクラとしらすと、麺つゆで混ぜてみた

つづいて、半分量は、鍋で茹でて、おひたしにします。

おかのりは、茹でると粘りが出るようで、冷蔵庫にあった、オクラとしらすも入れて、和えてみよう。

塩少し入れて、1分くらい、おかのりとオクラを一緒に茹でたら、軽くキッチンペーパーで水気を取って、刻む。

あとは、しらすと、創味のつゆを小さじ1/2入れて混ぜるだけ。(味をみて足しても○)

このまま食べようと思ったら、オットは納豆もかけてました。

(紹介した記事の方のように、納豆も一緒に混ぜてもよかった・・)

f:id:mishizulog:20210402135858j:plain
f:id:mishizulog:20210402135934j:plain

 

うん!!これは間違いないおいしさ!!

ねばねばが好きな人には、たまらないかも!!!

 

おかのり、はじめは「なんぞや??」と思ったけど、調理も簡単だし、緑が濃いから栄養も高そうだし、また直売所で見つけたら買ってみようと思いまっす。

 

 

なになに、おかのりは、ほうれん草の2倍のカルシウムと、ビタミンが豊富とな。

カルシウムって、牛乳とか煮干しにしかないと思ってたよ・・

緑の野菜にも多く含まれているのか??今度調べてみよっ。