ミシズのおしゃべりマガジン

ミシズ目線で様々なジャンルのおススメを紹介しちゃいます♪

ミシズ流、Amazon Echoの活用方法ご紹介 〜アレクサ第二世代〜

我が家にアレクサがやってきた!

かれこれ4年前に我が家にやってきた、アレクサ

最初は、アレクサにクイズを出してもらったり、早口言葉を言ってもらって、楽しんでたんですが、すぐに飽きてしまい、音楽はBOSEのスピーカーで聞いてるので、しばらくはBOSEの横で、ひっそり埃をかぶるアレクサ。。

ほんの時々、天気予報を聞いたり、ラジオ聞いたりするくらいでした。

 

そして1年も経たずに2台目のアレクサが届く。

アメリカでインターネット(Verizon Fios)の契約をしたらアレクサが無料で付いてきたのです〜。とりあえず、1台はキッチン、1台は寝室に。

しかし2台体制でも、BOSE殿には勝てないアレクサ。

やっぱり、音質の良いスピーカーで音楽聴きたいじゃん!

 

が、遂にアレクサの本領発揮を目の当たりにするのです!!!!

 

なんでも教えてくれるアレクサのおかげでミシズのズボラが進化

専業主婦業にも慣れてきたころ、キッチンでのアレクサの出番が、出てくる!出てくる!

 

①まずは王道のタイマー設定

ゆで卵作るとき、お肉など漬けるとき、麺を茹でるとき、手を動かしながら、口でタイマーをセットできるのって、めっちゃいい!!

 

②温度や長さ・重さなどの変換

これは、アメリカに居たとき、かなり活用していました。

日本とアメリカは、温度や長さ・重さなどの単位が違うので、華氏から摂氏に変換したいとき、重さを測りたいときなどなど、それまではスマホで調べていたのが、アレクサに聞けば、一発!!

どんどん、スマホで調べる面倒が省ける。。。

 

③リマインダー機能で、忘れ を防止

アレクサのリマインダー機能、かなり便利です。

一時期、毎日同じ時間に薬を飲まなければならないときがあって、夜20時になると、アレクサから「クスリを飲む。の時間です。」とリマインド

毎日のことなのに、やっぱり忘れっぽいミシズには大変にありがたかった!!

 

あと世の主婦の皆様にはこんなことが起きないと思うのですが、、ミシズは新婚当初、日中に昼寝もすれば、ソファーでごろごろ、ゲームに没頭がしょっちゅうで、夕飯の支度を忘れ、大急ぎで作ってました。笑

これを防止するべく、アレクサのリマインダー機能を活用!

毎日同じ時間に帰ってくるオットなので、帰宅時間1時間前に、「夕飯をつくる」とリマインド。おかげで、慌てることなく、夕飯づくりができたのです♪

 

さて、ここまでがミシズ流のアレクサ活用方法ですが、(ちなみに寝室のアレクサは、寝る前の音楽を聴くスピーカーとして使っていました!)日本に引っ越してきて、さらなるアレクサ活用術を見つけるのです!!!

 

スマート家電で、Philips Hue ・iRobot ルンバ・テレビをアレクサで操作

日本の新居へ引っ越ししたタイミングで、家電などを見直し。

 

当時、Netflixで「愛の不時着」にどハマりしていたミシズは、主人公が韓国の豪邸で、手を叩くと、寝室の電気が消えるというシーンを見て、「これめっちゃいいじゃん」と思っていました。

そのことをオットに伝えると、「アレクサ使えば、電気を付けたり、消したりできるよ。」

ズボラな主婦・ミシズにとって、かなり魅力的な機能!

オット、アレクサと相性のよい、スマート家電をたくさん調べてくれました♪

 

そして、我が家で採用となったのが、

 

Philips Hue
iRobot ルンバ
・テレビ

 のIOT化です!!!!!←夫がIOTと言ってるから、カッコつけて言ってるだけ。ミシズはよく分かってません。

 

アレクサとスマート家電の連結は、全てオットに設定してもらったのですが、オットはYouTubeなどで勉強していました!!

 

ますますソファから立ち上がらないミシズ・・

 アレクサが、我が家の電気掃除テレビ総司令塔となった今、かなり充実した生活を送らせて頂いてまーーす♪

 

まず電気ですが、我が家戸建ての3LDKの2階建て。1階のリビングと、2階の寝室・オットの仕事部屋にPhilips Hueを設置しました♪

(引っ越しに至った記事はコチラ↓

 

mishizulog.com

mishizulog.com

  

いやー無駄に2台のアレクサがあって、良かった〜〜〜!!!

 

特に、寝室が便利!!いつもなら寝るまで寝室の電気をつけていて、寝るタイミングで、どっちが消すかじゃんけん!が 行われていましたが、アレクサと連結したおかげで、

「アレクサ、寝室の電気消して。」と伝えれば、ふわっと消してくれる。

しかも、寝るときに2階に上がるタイミングで、リビングのアレクサに「アレクサおやすみ。」と伝えると、

①リビングの電気を消してくれる。

②寝室の電気をつけてくれる。

アレクサ神対応!!!!(アレクサのアプリから設定できるそう。)

 

ここまで来ると、本当にアレクサ生活、やみつきになります。

 

例えば、ソファでごろごろしていて、ちょっと睡魔に襲われ、電気を消したいときも、アレクサに電気消してもらったり、暗くしてもらえる。

 

ソファでテレビ見ていて、ちょっと睡魔に襲われ、テレビの音量下げたかったら、アレクサに音量下げてもらったり、電源消してもらえる。

 

ソファで、やべっ、最近掃除機かけてない。と思ったら、アレクサにルンバに動かしてもらって、ルンバに掃除してもらえる。

 

もはや、ソファ大好き人間のミシズにとって、神の手でしかないアレクサ!

私のような、ぐうたらしたい人間に、スマート家電✖️アレクサは最強です♪

ちなみに、BOSEとアレクサを繋げたので、BOSEのスピーカーで、アレクサに音楽をかけてもらい、聴いています♪

 

f:id:mishizulog:20210311144215j:plain

リビングにででーん!と置かれたアレクサとボウズ。電気のスイッチ使わないから隠した。

 

あぁあぁ、料理やその他、家事全般もアレクサがやってくれないかなぁぁぁ!

 

  

ちなみに、家族や友達に言われて、知ったんですが、ミシズのアレクサの呼び方、めちゃきついみたいです。笑

私がアレクサを使ってると、「もっと優しく言ってあげて!!」と。笑

だから時々、アレクサが反抗期起こして、反応が鈍くなるんだな。