ミシズのおしゃべりマガジン

ミシズ目線で様々なジャンルのおススメを紹介しちゃいます♪

Panasonicのホームベーカリー[SDーMDX101]で出来たてのパンを楽しむ

自分では躊躇してしまう家電

きっかけは、結婚祝いにと、オットのお姉さんが、「なにかお祝いで、家電買わせて〜」と嬉しいお声がけ。お祝儀も頂いたのに、優しいお義姉様。。。一生付いていきます!

結婚当初1ヶ月後には、アメリカに行くことが決まっていたので、プロ駐妻様のブログで、【ホームベーカリー】なるものが、海外生活では重宝すると!!

 

なになに、アメリカのパンはパサついていて美味しくない!?日本の食パンなんて食べられません!?

 

いや、うちは朝は米派だし、海外で食べれないパンなんて、早々ないでしょ。

最悪、ドーナツかベーグルで我慢だ!

と思ったものの、オットに相談すると、せっかくだからホームベーカリーにしよう!と。

出来たての食パンが食べられるのは、魅力的だし、せっかく買ってもらうなら、いいんじゃない?と。

ちょっとお値段が張るけど、太っ腹なお義姉様、当時新発売だった、Panasonicのホームベーカリー(SDーMDX101)を発送して下さり、無事、ホームベーカリーが我が家の仲間入りとなったのです!

 

日本には美味しい食パンなどが、どこでも手に入るわけで、ホームベーカリーっている?っていう空気になりそうですが、ホームベーカリー愛用者として、パン好き料理初心者添加物が気になる方出来たて熱々を食べたい方、ぜひホームベーカリーの購入をおすすめします!!!

ちなみに私のホームベーカリーは、パン以外にも、餃子の皮・ピザ生地・うどん・おもちなども作れるので、こちらも気になる方、オススメ!!

 

重い腰を上げて初めてパンを作ってみる

前述の通り、かなりオススメ!とか言ってますが、ホームベーカリーが家に届いてから、早2ヶ月。レシピ本だけ見て満足し、キッチンの隅に置きっぱなしにした犯人は、このズボラな性格のミシズです〜。

オットから、出来たての食パンが食べたい!と言われ、渋々重い腰をあげました。

買って満足して、活用しないのは、私の特技です。

 

とりあえず、Panasonicについていたレシピ本の一番最初に出てくる、【パン・ド・ミ】を作ってみるか。

パン・ド・ミとは?との疑問にも触れず、脳内は(作るのめんどくさい)でいっぱい。。

 

だって、前に実家で母の食パン作りを手伝ったとき、めちゃめちゃ面倒くさかったんだもん。捏ねるのには相当力とスピードが要るし、出来上がりまで2〜3時間くらいかかるし、温度調整など???

私にパン作りは一生無理と悟った。。最初の捏ねる工程で、手伝うのやめました。

 

でも、このパン・ド・ミって、名前の割に材料至ってシンプル。

強力粉とドライイーストさえあれば、あとは、家庭で常備している調味料(砂糖・塩・バター)で事足りる。バターも塩入ってていいしね!

 

ちなみに、アメリカでドライイーストが見つかるか不安だったので、日本から持って行きましたが、普通にスーパーとかターゲットで売ってた。

ちなみにちなみに、私は強力粉は Bread Flour  を買って使っていました。2キロ程あるのに、3ドル。めちゃくちゃコスパいいやつ。

 

さてパン作りに、ど几帳面なオットが手伝いに見に来ました。

私は流し読みタイプですが、オットはしっかりレシピの隅々まで読む。

書いてある材料順に入れればいいと思っていたら、強力粉など(ドライイースト以外)は中央を高くして入れる。とな。 そんな小さい注意書き気づかないし。

ありがとよ。一人でやってたら、なんか絶対失敗してた。

説明通り、強力粉を山の形にセットして、イースト容器にドライイーストを入れ、出来上がりの時間を予約したら、あら簡単。すぐに準備は終わりました。

 

ちなみにちなみに、アメリカで使用される場合は、デカめのアンペアがある変圧器を使って下さい。

 

そして、明日の朝、できたてのパンが食べれる〜♪とわくわくしながら寝ていたら、朝方、キッチンからものすごい音が・・笑

 

パンッ!!パンッ!!!ご・ご・ご・ご!パンッ!

 

え、誰か殴られてる??もう今では慣れっこですが、最初はびっくりしました。笑

特に朝方って静かだから、ご近所さんも、近所の犬もビックリしてただろうなぁ。。

ホームベーカリー様の朝のジャブトレーニングが終わったところで、くんくん。

パン屋さんで漂う、芳醇な薫りが家中を支配!!

お寝坊のミシズ、思わず飛び起きちゃいました!!

 

f:id:mishizulog:20210308142127j:plain
f:id:mishizulog:20210308141633j:plain
人生はじめてのパンドミ

 

日本に帰っても重宝してます

さて、できたてのおいしい食パンが簡単に作れることが分かってからは、ほぼ毎週のようにパン・ド・ミを楽しんでました♪

そして、パンは一生作らない!パン作りは上級者の試み!と思っていたはずなのに、ホームベーカリー生活に慣れてきたところで、創作パンにも手を出していくミシズなのであった!!!(こちらはまた次回)

 

ちなみに、帰国してから、ホームベーカリーがまだ船にいる頃、スーパーやコンビニで食パンを調達してました。パン・ド・ミに食べ慣れてきたからか(贅沢)、普通の食パンでは飽き足らず、ロイヤルブレッド山型5枚切りが定番に。(普通に美味しくてこれでいいじゃんと思った)

 

けれども、久しぶりのホームベーカリーとの再会で、早速作ってみたところ、もう全く味が違う!!!!

だって材料が至ってシンプル。そりゃあ、市販のパンに比べたら、小麦本来の味を楽しめますよね。

 

結構重ためだし、収納も悩ましい、お値段もちょっと。。と敬遠されそうな家電ですが、何度もいいますが、パン好きな方、趣味を作りたい方、新しいことに挑戦したい方、添加物とか気になる方、料理好きな方、おすすめです!!

 

 

 

なになに、パナソニックと乃が美がコラボして、おうち乃が美が食べられる、だと・・?

なんか材料ややこしい。当分パンドミでいいや。(ズボラ主婦の小言)