ミシズのおしゃべりマガジン

ミシズ目線で様々なジャンルのおススメを紹介しちゃいます♪

コロナワクチンのネット予約 VS ディズニーチケットの争奪戦、どっちが大変か?

やばい。やばい。やばーーい!

気づけば5月。

体調不良をいいことに、パソコンから離れて、のんびりしていたミシズです。

GWはどこも出かけられないので、オットと散歩したり、ピクニックしたり、小さい山をハイキングしたり、自然たっぷり、緑を満喫してました。

 

あとは、Netflix「実写版・るろうに剣心を見始めて、最終章までの復習をしたり、録画して溜め込んだ、大河ドラマ・「青天を衝け」を見始めたり、しまいにはオットがプレステ5で、「ゴースト・オブ・ツシマ」が安くなったとかで、ゲーム始めたりして、最近の我が家は、刀振り回してる世界で生きています。(ひてんみつるぎりゅううう!龍巻閃っ!!!)

 

さて今日は、っていうか、今朝の話ですが、両親の住む地域でも新型コロナウイルスの65歳以上のワクチン接種の予約が始まったということで、両親に代わって、ワクチン接種のネット予約をした話です。

どんどん、高齢者のワクチン接種も始まってきているし、全員が接種できるように、十分なワクチン数が揃っているので、焦らず・安心して予約から、接種までできますよう。

f:id:mishizulog:20210506174406j:plain

コロナワクチンのネット予約に向けた事前準備

GWは姉家族と一緒に、オンライン帰省しました。姉も両親も、オンライン飲み会なるものをやったことがなくて、開始直前の家族LINEに、ずらっと並んだ、手料理の写メが、姉と母から送られてきました。(めっちゃ気合い入ってるぅ!!うちは安定のケンタッキ 

オンライン帰省中の会話で、いよいよ両親の住む地域でも、ワクチン接種の案内が来たと。

なんでも、日をあけて2通の案内通知がくるそうで、1通目は、とりあえず個人の番号とか記載されていて、2通目は、具体的な日程と会場が書いてあって、予約方法も書いてあったそう。

 

ここ最近のニュースを見ていると、電話が殺到していたり、ネットの回線がパンクして、結局サーバーダウンしたり、全然予約が取れないと報道があったので、両親のワクチン予約も心配していたのですが。

 

下手に心配して、市の担当者に、電話かけまくったり、ネットでうまくいかなくて、あーだーこーだ。となるよりも、両親に安心してもらえるよう、自ら挙手し、両親に代わって、ネット予約を引き受けました。

やっぱり予約に不安だったようで、ほっと安心の両親。

姉からは、「あんた、プレステ5も当てるし、ディズニーチケットも取ってくるから、余裕っしょっ。」と。(うむ。確かに、くじ運強いし、ネット環境もよい。)

 

決戦は、GW明けの5月6日の午前8時30分開始。(およ。連休明け早起きできるかな。)

まずは、前日に両親の住んでいる地域の下調べから。

得意の鬼ググり始めます。(←久々。ミシズの特技は鬼ググリです。)

 

まず今回のワクチン配布数と、人口(老若男女すべて)を調べたら、人口の5分の1強のワクチン数。

高齢者が多い地域とはいえ、若者もいるので、倍率は高くないと一安心。

つづいて、Twitter作戦。ワクチン予約について呟いてる方、参考になりました。

結構、ご両親に代わって予約されている方が多く、地域(政令指定都市とか)によっては、予約が取りづらいようですが、地方の方は電話ももちろん、混乱もなく予約とれている方も多く見られました。(あるツイ民は、78歳のお祖母様お一人でネット予約完了したそう。すばらしぃ!)

 

さて、事前に情報を調べたのち、ネット予約のログイン設定へGO!

最初の初期設定のログインのところが、地味に分かりづらく、面倒だった・・

よくあるログイン画面でいうところの、ID番号をいれる数字が、個人の照会番号10桁と、市コードの6桁を組み合わせなければならず、何度も間違え、およ、エラーとなりました。。(ちゃんと説明を読めば分かるやつ。)

しかし、パスワードに関しては、誕生日4桁だったので、これはとっても分かりやすいなと。

 

さて、無事にログインもできたので、精神統一して当日を迎えます。

いよいよネット予約当日・開始時間

予約前日には、心配した父から「うまくいきますように。」とお祈りメールももらいつつ、寝坊もせず、予約当日の朝を迎えました。

 

まずは、パソコン・ipadスマホの充電が満タンか確認!(←地味に大事っ!)

そして、開始30分前には、すべての端末でログイン画面を立ち上げ、待機。

(おまけにもありますが、ディズニーチケットでは、30分前の待機が重要!だったので)

 

しっかし、ミシズのパソコンとスマホが同じApple IDだったので、父・母、別のログイン画面が同時に開けず。

オットのipadで父のログイン画面。ミシズのパソコンで、母のログイン画面。を開いて待機することに。

 

(後から気づいたんですが、一つのログインで、10人まで同時に予約の登録できるそうで、最初から父・母の別々のログインを作らず、ひとつのログインで、一気に予約できるじゃん。と。地域によって違うのかもだけど、今後、家族で予約するときは、一つのログインで一気に予約できるなら、大変ありがたい。

 

開始まで30分を切って、Twitterの動きも確認。他の地域でも予約スタートしているみたい。うむ。大きな混乱はなさそうだ。

ついでに、市長と市の公式Twitterでも、なにか呟いているかな?と思って調べたら、市長はTwitterやっておらず。おい。市の公式Twitterも2019年で更新止まってるし。おい。

予約サイトが、定刻で始まるのか、すこし不安になりました。

 

手に汗をにぎる、運命の開始時刻。

8時30分ちょうどに、スッと、両親の住む地域の接種会場が更新されました。

(えっ、サイトしっかりしてるじゃん。←)

お願いされていた会場と、日時を押すと、父のipadサイトはなんなくクリア。

母のパソコンサイトは、日時でエラー発生。

えん、全然うごかないじゃん、とドキマギしているうちに、父の予約した時間帯が○から△に!!

ここまでものの1分くらい。予約枠がなくなるのも数分かっ・・!!

と焦ったのものの、冷静に、ディズニー争奪戦で習得した、「Command +R」!!

無事、サイトを更新することで、エラーが解除され、母の予約も取れました。

ここまで、4分経過。

すでに、父の時間帯は×になっていたので、母は違う時間帯で予約しました。

(5分もたたずに、初日の1番枠が無くなったのは、さすがに早い。)

 

なんか気合を十分いれて挑んだけど、5分足らずで予約完了しました。

その後は、登録していたメールに予約完了通知もきて、一安心です。

両親には、じっと家で待機してもらっていたので、予約がとれたと、安心していました。ほっ。

f:id:mishizulog:20210506171831j:plain

ひとまず、1回目の予約ができました。

 

まだまだワクチン接種に対して、様々な報道がありますが、NHK列島ニュースで、日本全国の自治体の方々が、ワクチン接種に向けて、全力で準備をすすめている様子をみて、改めて、焦らず・安心して接種ができるといいなと思いました。

 

高齢者以外の接種は、これから先と思いますが、まずは自分が感染しないよう、注意して生活していきたいし、世界的なパンデミックが早く落ち着きますように。(コロナよ、こちとら海外に早く行きたいのだっ!)

(おまけ)ディズニーランド・シーのオンラインチケット争奪戦に参戦した話

今日のおまけは、しばらく行っていなかった、ディズニーのオンラインチケット争奪戦の話。

遡ること3月。

そろそろ緊急事態宣言も落ち着きそうだし、ディズニー5000人以下なら、混雑していないし、並ぶのがニガテなオットも、待ち時間が短いなら行きたい!

ということで、ミシズ、ディズニーチケット獲得のため、徹底的に調べ、オンラインチケット争奪戦に参戦しました。

 

まずはYouTubeTwitterを使って、攻略方法を学んだのですが、事前にディズニー公式のアカウントを登録しておくことと、スマホのディズニーアプリをダウンロードすることが大事、ということで、早速登録。

ディズニーの新規チケット販売って、毎週水曜の14時に発売開始で、これって学生さんとか、働いている人にとって、平日の14時って無理ゲだよな、と思います。

 

さて、決戦は水曜日。開始30分前には、ディズニーサイトにログインした状態で、【公式】チケット販売状況 東京ディズニーリゾートのところで、ひたすら待ちます。

前述した、「 Command +R」で、リロードして、サイトの混み具合もみながら。

人によっては、この時点で、いわゆるディズニーからのオレンジ画面のエラー表示がされるんですが、自分の行きたい日程の、陸か海の枠をしっかり見ます。

販売開始の14時になっても、サイトが混雑しているからか、新規予約日程の枠に◯が、なかなか出てこないんですが、リロードしつつ、行きたい日程の枠を目でしっかり凝視。

(ミシズは、基本パソコンで参戦しつつ、パソコンのリロードが遅いときは、スマホのアプリからやってました。二刀流w)

やっと、新規の枠に◯が表示されたら、戦いはもう既に始まっている・・ごくり。

ここからは、希望の日にちの、陸か海の◯を押して、ひたすらリロード。

 

言葉だと説明しづらいけど、

例えば、5月5日のランドに行きたかったら、5日のランドの◯を押す→オレンジのエラー画面→「 Command +R」もしくは更新ボタンでリロードしまくる。

一旦前の画面に戻って、また◯押して、エラー画面、っていうやり方もあり。

けど、リロードの方が、早いし、手も目も疲れない。

これを、数億回押し続けると、画面が【LOADING】という画面になるので、その後は必要事項記入して、決済したら、チケットゲットです。

(数億回、とにかく諦めず、絶対に取ってやる!という心意気が大切です。頑張れば後は魔法にかかるだけだよ。)

 

ミシズはこの作戦で、1回目、ランドを1時間15分後にゲット!!

2回目、シーをものの5分でゲット!!(1回目に取ったランドに、どうしても行けなくなり、友人に譲り、シーを予約しました。)

 

まさか、2回も陸と海の争奪戦をするとは思ってもみませんでしたが、比較的、海の方が取り易い印象です。

リロードしても、どんどん◯から△になるのは、土日の陸ばかりであった。

現在、6月後半分は未発売なので、ガマンのGWを過ごしていた方は、気分転換に夢の国、オススメです!

f:id:mishizulog:20210506173430j:plain

数億年ぶりのディズニーシーの話はまたこんど。

 

 

ここ最近多くなった、オンライン予約・ネット社会で、習得したのは、パソコンとタブレット端末の二刀流w

ミシズ的には、利き手の右手でパソコン、左手はタッチでスムーズにいく、ipadスマホが現状の流派です。

目をしっかり見開いて、左右に画面を凝視して、サイトのリロードをするのが、戦に勝つ心得なのじゃ。